2001/10/15

モンテ・ビデオ

10月15日(月)2001年
ブラジル領事館に行くが、祝日でダメ。明日10時に来いとのこと。
ホテルを変える。Windosor 10ドルなり。こちらは清潔でしかもオーナーが親切。半額でこんないいところに泊まれるとは・・・
風邪は治りかけ。もう少し薬を続けよう。
昼食はすぐ近くのC/san jose のTenedor Libe (バイキングスタイル)の店。中国人経営でそこそこうまい。80ペソ。
夜も同じ店でテークアウト。60ペソ。
2001/10/16

モンテ・ビデオ

10月16日(火)2001年  雨と風
朝一番にブラジル領事館に行く。VISA申請。18日(木)に発給とのこと。
その後、市場(旧市街)まで、雨のなかを歩く。新市街でさえさびしいのに、旧市街はもっとうらぶれた感じがする。

モンテ・ビデオ下町                        
モンテ・ビデオ下町

モンテ・ビデオの市場
市場
                                       
                
夜は街頭のハンバーガー屋(トラックを改造した店)で調達したチョリソーとハンバーガーで済ます。30ペソなり。しかし、夜、腹痛の後下痢。これがあたったのかどうかはわからない。
2001/10/17

モンテ・ビデオ

10月17日(水)小雨。
Brazil Air に行き、航空運賃を調べる。どのコースを調べてもかなりの金額なのでバスで行くことにする。バスターミナルでアスンシオン行きのバスを調べる。Brueyulaという会社の便がベストで、午後の13:30にMonntevideo発 翌日の8:00にAsuncion着の予定。ほかに何社かあったが、真夜中に着くとか、いろいろ不便なのでこれにする。

モンテ・ビデオの新市街
モンテ・ビデオ新市街


バスターミナルのATMで現金を引き出す。初めてのことで少し緊張したが、うまくいった。
帰り道、ラジオを買う。ソニー製のAM/FMで25ドルなり。これでかなり気分が紛れる。
朝食はクロワッサン、カプチーノ、ミニジュースで26ペソ。
昼食は例のテネドールでテークアウト。お店で33ペソ。コーラと固形スープを買う。18ペソ。夕食はステーキ弁当、63ペソ。
ビールを久しぶりに2本半も飲む。熟睡。たまにはアルコールもいいものだ。
2001/10/18

モンテ・ビデオ

10月18日(木)2001年 曇り
午前中旧市街へ。例の市場のレストランでステーキを食す。美味なり。この市場は170年前に建てられたそうだ。中は市場というより、ほとんどが屋台風のレストランになっている。
帰途、バスを利用。これもコツがわかるとなかな
か便利でおもしろい。9.5$の表示にギクッ。しかしこれはウルグアイペソのこと。アメリカドルだとUS$と記される。

夕方、ブラジル領事館で無事にビザを受領。その足
でTres Cryces のバスターミナルに行き、
Asuncion 行きの切符を購入。869ペソ。 

夜はTenedor Libre でお弁当を買って済ませる。

ウルグアイは物価がやたら高い。日本と同じか、もしかしたらコーヒーやビールはこちらのほう   
が高いかもしれない。テークアウトが発達しているのと関係あるのだろうか?
2001/10/19

モンテ・ビデオ〜アスンシオンへ

10月19日(金)2001年 曇り
10時ホテル発。タクシーでTres Cruces のバスターミナルへ。40ペソ。
荷物を一時預かり所に預ける。4h=19ペソ。友人に絵葉書を出す。
鼻と喉の調子が悪い。これをきっかけにタバコをやめるか。
すごい湿気。じっとしていてもねとっとしてくる感じ。

モンテビデオは雨ばかりで湿気が多く、暗い印象の街だった。ここにかつて都市型左翼ゲリラが活躍していたとは想像がつかない。オネッティの「はかない人生」の背景は良くわかった。
2015/09/24

暴風雨のなかのモンテビデオ




誰かが言っていたが、モンテビデオの見どころは限られている。
旧市街の一角だけだ。
そのへそともいえるのが、独立広場とこの建物だ。嵐で霞んでいる。
モンテビデオの中心・独立広場







強風で木がひん曲がっていた。
嵐のモンテビデオ・町中




坂の向こうに見えるのがラプラタ河。
坂の向こうがラプラタ河






旧市街があるのはこのラプラタ河の河口に面した一帯である。
ラプラタ河口






数少ない見どころのひとつが、この「SOLIS劇場」。独立広場のすぐ横。
数少ない見どころの一つがこのSolis 劇場







いちばんのお目当ては、港の旧市場跡。
お目当ては港の旧市場3






港の旧市場2





港の旧市場1



下の写真は2001年に撮影したもの この写真を撮った日も雨だった。地面が濡れている。
モンテビデオ市場






その市場のなかは9割が「PARILLA=炉端焼肉」の店で占められている。
Parillaの店の競演だ






Parillaの店2







そんななかで、隅っこのほうにひっそりと海鮮メニューを出しているカウンターだけの店があった。お母さんと息子で切り盛りしていた。
海鮮料理の店





イカとムール貝の煮込みごはんを注文した。
イカとムール貝のリゾット




イカもムール貝もよく出汁がでるので、この煮込みごはんは最高にうまかった。
大満足。
それにしてもアルゼンチン人もウルグアイ人も肉好きのようで、せっかく海が目の前にあるのに海鮮料理の店が少ない。
イカとムール貝のリゾット2