梅安亭日乗

「TOKASUどこか遠い空の下で」を改め「梅安亭日乗」としました。

お手洗いと酔っ払い  

キヤノンの御手洗と刎頚の友のコンサルタントが、工場建設をめぐる汚職で逮捕された。経団連の会長職も務める御手洗は、偽装請負や派遣切りなどその汚れた手が問題視されてきた人物だ。こちらが日本の経済界のトップなら、政治の世界の重要ポストについているのが中川だ。彼はG8後の記者会見で「酩酊状態」を世界に披瀝した。このふたりの人物の共通性はモラルと自責の念というものが根本的に欠如していることだ。
いまや日本経済はそれこそ未曾有の危機に直面している。先日発表されたGDPの数値は驚くべき内容だった。アメリカでさえマイナス3パーセント台なのに日本はなんと12パーセント台のマイナスなのだ。輸出頼みでやってきたこの間の日本経済が完全に破綻したことを示している。
ここ数ヶ月の動きで円高=株安、円安=株高だった動きも、直近では円安=株安という薄気味悪い方向に傾斜しだした。つまり日本の株式市場が海外の投資家から見放されつつあるのではとの見方がなされている。
もしかしたら、日本は世界でも最悪の経済危機に陥るのではないだろうか。

輸出=外需主導の見本=キヤノンの御手洗と酔っ払い中川のふたりが政治と経済界のトップにいること自体が日本の現状を見事に(悲しい話だが)象徴している。

category: 日本

tb: --   cm: --