2011/07/04

昼間食堂

7月4日(月)だんだん本格的な夏に向かっています。バルのおつまみが重いときには、やはり日本食とか中華が一番。この前、ネットで小林薫さんの「深夜食堂」を見ていたら俄然、やる気が出てきた。

この間、冷凍マグロで失敗ばかり。これはまあまあうまかった。
久しぶりのマグロ

豆腐を中華食材で入手したので、マーボー豆腐。右はいんげんのお浸し。
マーボー豆腐

ナスとピーマンと人参の味噌炒め
ナス味噌炒め

アジの押しずし
アジの押しずし

冷やし中華ー1(こちらはバルサミコ味)
冷やし中華

冷やし中華ー2(こちらはりんご酢)
冷やし中華ー2

ついでにうどんも作りました。40分も踏んだのに、中力粉の粉の配分が悪く、少し硬かった。
手打ちうどんー1

手打ちうどんーアップ
手打ちうどんー2

しめサバ
しめサバ

余ったしめサバを炙り焼き。奥の左手はスペイン風酢だこ。
炙りしめサバ

餃子を皮から作りました
自家製餃子

すっかり夏です。これは6月下旬の写真です。ロルカの詩にあるように午後5時頃が一番暑い。
午後5時頃が・・・

アルバインの上にあるカタツムリ料理店に友人たちと集まった
カラコレスにて

隣人の坂本氏が15年もののワインをごちそうしてくれた
友人の坂本氏が15年もののワインをごちそうしてくれた

という具合に、僕は料理を作ったり、皆さんに相手してもらって、楽しく暮らしています。

ところで、格さん!早く元気になってくださいね。ツール・ド・フランスが始まりましたよ。観ていますか?
2011/07/30

食い意地だけが・・・

7月30日(土)
日中は街頭に設置された温度計によると、40度を越しています。
以前も書いたように「午後5時」はもっとも気温が上がる時間帯です。
人影が途絶えた風景。
人影が途絶えている

夜も12時ごろになると涼しい風が吹き込んできます。
ところが、僕の寝室は屋根裏のために熱がこもっていてやたら暑いのです。クーラーのお休みタイマーがオフになると、寝苦しくて目が覚めます。
下の階に降りてきて、窓を開けると、今度は寒いくらいなんです。とにかく極端。
寝酒にと思ってワインなどを飲んで、ついつい深酒になってしまいます。

酒には料理がつきもの。てなわけで、相変わらずへたくそ料理に精をだし、友達を呼んで宴会をやっています。

この間、鯵の新鮮なのが出回っていて、塩焼きにしたり、こぶ締めにしたりしています。
新鮮な鯵がみつかると・・・

鯵の塩焼き

鯵の昆布締め
鯵のこぶ締め

そのほかイワシの梅干し煮
イワシの梅干煮

イワシの刺身
いわしの刺身

タイの煮つけ
タイの煮つけ

餃子
餃子

レバニラ炒め
レバニラ炒め


もちろん冷やし中華も
冷やし中華

タラのトマトソース煮込み
タラのトマトソース煮込み

ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフ

スタッフ・ド・ピーマン
スタッフ・ド・ピーマン

スペア・リブ
スペア・リブ


この食い意地では絶対に「ボケ」になるよな、そう覚悟しています。