2016/03/01

10万人以上ものひとが今なお避難生活を強いられているのに「事故の責任者」は何の咎めを受けずに悠々自適の生活を送っている!

福島原発事故 東電元会長ら3人を強制起訴…業過致死傷罪
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

在宅起訴ではだめだ。ちゃんと逮捕して起訴すべきだ。

村上春樹が正論を述べている。
作家・村上春樹さん「東京電力の社長とか何人か、本当に刑務所へ行くべきだと思う」
黒字部分をクリックしてください。

このブログでもなんども書いてきたが、津波被害は予測されていたのに、東電幹部はそれを無視してきた。
アベも国会で共産党の吉井議員から追求されても、訳の分からない「アベ語」を連発してまじめに取り合わなかった。
かれも東電幹部と同罪である。


以前書いた記事です。良かったら読んでください。
想定できた「フクシマ」とIAEA
黒字部分をクリックしてください。


責任を問わないからこうしたことが次々起こる。
老朽高浜原発再稼働。
水漏れの後は発電機トラブル。
高浜原発4号機が緊急停止 再稼働直後、発電機トラブル

恐ろしい話だが、もう一度大事故が起こらないとわからないのだろうか?
日本が劣化している。
恥ずかしいのひとことだ。




明日からブログのタイトルを替えます。
「梅安亭日乗」です。
よろしくお願いします。



2016/03/02

梅安亭開店4周年!


メザシと緒形拳さん

今日、市場でメザシを買いました。
実は友人から教えてもらって知っていたのですが、あいにく入荷がなくて、今日初めて現物に出くわしました。
メザシは日本では目の部分に藁などを射し込んでいたから、そういう命名になったのでしょうが、こちらでは口刺しのような状態で売られていました。
店のご主人曰くこれは口のところが開いているから「ボカ〇〇」だと説明してくれましたが、〇〇の部分は恥ずかしながら聞き取れませんでした。ボカとは口です。
家に帰ってさっそく焼いてみました。
メザシを焼く懐かしい臭いが台所に充満しました。

メザシ2016年3月1日



真ん中が焼いたメザシです。ほかにモツ煮込み(既製品)とブロッコリーとベーコン、白菜の漬物などです。
メザシと持つ煮込み、ブロッコリーなど2016年3月1日


メザシというとどうしても緒形拳さんのことを思い出してしまいます。

以前、テレビの仕事でスペインのバスク地方のピレネー山麓に長期滞在していたときに聞いた話です。(その時の番組「ネイチャリング・スペシャル『風の谷、虹の村スペイン・バスクの365日』」については、池波正太郎さんの「池波正太郎の銀座日記(全))で触れられています)

新国劇の下積み時代の頃、師匠の辰巳柳太郎さんの目の前でしょっちゅう、火鉢(七輪だったかもしれない)でメザシを焼かされたことを話してくださいました。
熱々のメザシの頭と尻尾をもって裏返したりする様子をゼスチャーいりで演じてもらいました。
焼きが悪いと頭に一発げんこが飛んでくるといった師弟関係だったそうです。

そして、ちょうど60年安保闘争後のことですが、当時の社会党委員長だった浅沼稲次郎刺殺事件がありましたが、その刺殺現場の映像はテレビでなんどもくり返し放送されました。
緒形さんは師匠たち(辰巳さんや島田さん)が映像を見ながら、山口二矢の腰だめが良いと言い、緒形さんによく見ておくように言ったのを聞いて、「これはあかんわ」と絶望したと言われていました。(緒形さんは東京生まれなのですが、僕が京都出身なので、よく京都弁で話されました。そういやテレビドラマ「ナニワ金融道」のときの関西弁などはじつに達者でした)

その頃、緒形さんは秘かに反安保のデモに参加して、右翼の襲撃を受け、手の甲の部分を怪我したことがあったそうです。

そうした事情が新国劇から離脱する原因となったようです。

その緒形さんは後に、池波正太郎の「必殺仕掛け人」で藤枝梅安を演じることになるのですが、私の姓と同じということもあり、初対面の頃から私のことを「梅安さん、梅安さん」と呼んでくださいました。
自分はそれまで池波正太郎の必殺仕掛け人などをテレビでちょっと見たぐらいでしたので、自分の姓が梅安と同じであることを意識したことはなかったので、最初はドギマギしたものでした。

それから15年ほどたって、緒形さんがお亡くなりになる半年ぐらい前にお食事に誘ってもらいました。
その時は、階段で転んだといって松葉杖を使っておられました。
あれだけ、頑丈な体をしていた緒形さんが松葉杖とは意外な感じでした。

そして、その後訃報を知ったしだいです。

間抜けな自分は、あのご招待は「お別れ会」だったのかと、そのときに気づきました。

といった経過が、このブログでメニュー案内で「梅安亭」を名乗っている理由です。


2012年3月3日に開店した幻想居酒屋・大衆割烹「梅安亭」も明日でちょうど4年目を迎えます。


これを機会に、ブログのタイトルも「梅安亭日乗」に変えてしまおうと決心しました!

今後ともよろしくおねがいします。


2016/03/03

大根と豚バラの煮物


市場の前の八百屋で立派な大根を仕入れたので、煮物を作ってみた。
大根は圧力鍋で下処理をした。
本日の一押しメニュー。
大根と豚肉の煮物 2016年3月2日



オクラも入手。
こちらは豆腐の上に載せてみた。
オクラ豆腐 2016年3月2日




マカロニサラダ
マカロニサラダ 2016年3月2日





寝床で読書

寝床半分、机に向かって半分の割合で読んだ。
なんども読み返すとなるほどと理解できた。
ただし、数式が出てくるとがくっと読書の速度が落ちてしまった。
資本主義という謎
この水野和夫さんというひとはエコノミストでありながら、歴史・哲学そして文学にも造詣の深い今まで見ないタイプのエコノミストである。
ベストセラーになった「人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか」という本を読んですっかり気に入り、以後、何冊か買って読んでいる。
今回はKindle版で買って読んだ。

極端な格差社会の出現、成長戦略の行き詰まり、周期的な金融危機の到来 ・・・
今、世界を支配するグローバリゼーションの行き着く先とは、について、水野さんはあとがきこう述べている。
「21世紀のグローバリゼーションは近代を終わらせることになると考えています。なぜならグローバリゼーションとは西欧の根本思想である「蒐集」のための最後の、しかも究極の手段であって、21世紀のグローバリゼーションの行き着く先は全世界の「過剰・飽満・過多」化です。そして、現在は、「歴史の危機」のまっただ中にあって、ようやく前半戦が終わったあたりにあると思います。「歴史の危機」とは毀損のシステムが機能不全になって、かつ新しいシステムの姿、形がまだ見えていない状況をいいます・・・・・・」




2016/03/04

チャンケーテ(カタクチイワシの稚魚)丼=シラス丼に挑戦!


市場のなかの八百屋でイタリアン・パセリを注文したらタダだった。
金を払うと言っても頑として受けとらない。
悪いのでネギを買った。
スーパーではありえないことだ。
やはり、地元の商店を大事にしないといけないね。
パセリをただでもらった 3月3日 2016年






グランカピタンの魚屋でデカくて活きのいい鯖を買った。
生寿司用と鯖寿司用に下処理をした。
明日は〆鯖と鯖の棒寿司。
デカイ鯖 2916年3月3日




身がしっかりしている。明日が楽しみだ。
3枚におろした鯖 3月3日





本日のおすすめ料理は初めて挑戦した「チャンケーテ丼」=「シラス丼」

チェンケーテ(カタクチイワシの稚魚)を軽く2分ほど茹でた。それをさっと茹でた絹さや、いり卵、ガリなどと一緒に酢飯に混ぜた。
これが超うまかった。
ほかにイワシの刺身、マカロニサラダ、白菜の漬物。鯖のあらで澄まし汁。
シラス丼定食





寝床で読書

「1★9★3★7」辺見庸著

長い付き合いの友人が、僕が読みたがっているだろうと思って、辺見庸の新作「1937」のコピーを送ってくれた。
週刊金曜日に連載されていたもので26回分。
電子書籍版があるだろうかと探していたのだが、なかったのであきらめていた。
ホントありがとう。


辺見庸「1937」2016年3月3日

さっそく読みだしたのだが、辺見さん、気合はいっているのが伝わってくる。

余談だが、
辺見さんも堀田善衛のコスモポリタンぶりについて触れていた。
同感!
堀田さんは典型的な大正のモボだと思う。
しかも父親は富山県議会議長で、母親は富山県で初めて保育所を開設したような地方の名家出身ときているから、コスモポリタンぶりも板についているわけだ。




ハラハラひやひや・グラナダ
グラナダは今晩もなんとか勝った。
スポルディングに2:0.
スポルディングも2部降格圏に位置している。
降格候補同士の一騎打ち。

そうはいってもこれで2連勝。
あとひとつ勝つと、うまくいくと2部降格圏から脱出できそうだ。

グラナダにベネズエラ出身の選手がいるのには驚かされた。
しかも顔を見るとアジアの血が混じっている。
ベネズエラって野球は盛んだが、サッカーはいまいち人気ないのだが・・・

ナイジェリアのアイザック選手も良いね・・・
脚はやたら早い。問題はパスの正確度。






2016/03/05

予定どおり「鯖料理」!



しめ鯖
〆鯖 2016年3月4日昼
    



鯖の棒寿司
予定通りの鯖の棒寿司 2016年3月4日


想定外の鯖の握り寿司・・・それにしても下手過ぎる。
へたくそな鯖の握り 2016年3月4日



問題はつくり過ぎなのか、ひとり飯のせいなのか・・・残り物の処分に追われる。豚肉と大根の煮物、マカロニサラダ、オクラなど。

今日の昼酒
残り物を処理 2016年3月4日




余ったオクラはご飯に載せた。オクラかけごはん。ペースト状にしたオクラ丼もうまいが、これもいける。
オクラかけごはん 3月4日 2016年



総下流老人化への序曲
高齢者の25%が貧困状態 年収160万円以下、5年で160万人増
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。


ここに現在40歳から50歳の非正規労働者が近々加わる。
となると街中は下流老人で溢れかえるようになる。





2016/03/06

趣向を変えて「焼き鯖寿司」

鯖の棒寿司ばかりでは芸がないので、
「焼き鯖寿司」を作ってみた。
焼き鯖寿司 2016年3月5日





先日のメルルーサ鍋の残りをみそ仕立てにしたのをつけた。久しぶりの焼き鯖はうまかった。味噌汁もだしが効いていて最高。
焼き鯖寿司とお味噌汁 2016年3月5日





今日は天気予報では寒いと言っていた。
陽が差し込んできたので暖かくなると思ったのだが、気温は上がらない。
11度が本日の最高気温だそうだ。
室内にいると寒い。

そこで、先日、市場でもらったイタリアン・パセリがいっぱいあったので「スキヤキ」を作った。
すき焼き 2016年3月5日

セリ(パセリ)入りのスキヤキはホントうまい。
本物のセリと変わらない味だ。
海外在住の人は試してみてください。


今日は食事が進み、酒はあまり飲まなかった。缶ビール2本だけ。
食欲があるということは、体調が良いということだと感謝。





金を搾りとるだけとって何もしない。それって詐欺!
安倍政権もくろむ「要介護1、2外し」で介護破産に現実味
黒字の部分をクリックすると元の記事へジャンプします。








2016/03/07

アベ詐欺に怒っているひとがいた・・・


日本人はもしかしたら、大ウソつきの詐欺師に、いくら騙されても怒らないおとなしい羊のような国民ではないかと疑っていたら、そうではないことを知らされた。


保育園落ちた日本死ね!!!
「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。... ID非公開さん 2016/3/423:05:32
「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満な

んだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」





怒りが爆発。荒っぽい表現の効果で心底怒っているのが伝わってくる。
詐欺師にはお上品に文句を言っていても通じない。
憤懣やるかたない抗議文を読んでその通りだと思った。


自分の場合は勝手に「年金減らされた、日本死ね!!!」だ。



「日本死ね」の悲鳴 あらゆる分野に広がる
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。






グラナダ2部降格圏から脱出の大事な試合

ということで、久しぶりに観戦用メニューを作った。イワシの天ぷら。

鰯の天ぷら 3月7日修正版





シラスおろし・・・先日作ったシラスを使った。
シラスおろし 2016年3月6日




イワシの天ぷら、しらすおろし、白菜の漬物、きぬさやが観戦メニュー
3月6日グラナダ観戦メニュー 2016年



現在グラナダは2部降格圏の18位にいる。
今日の試合に勝てば、2部降格圏から脱出の17位か16位に上がるので大いに期待していた。
ところが、結果は同じアンダルシアのベティスに内容的には押していたのだが、0:2で負けた。
次の試合に期待しよう。


ついでにエイバルの乾情報。
バルセロナとの試合だが、前回に続いてベンチスタート。
後半85分ぐらいにやっと出してもらえたが、活躍場面なし。
0:4でエイバルの負け。
乾は監督に嫌われているのかな・・・








2016/03/08

やっとのことで、MAC OS 「El Capitan」をインストールできた!


MACのOSのバージョンアップで苦戦.
最新のOSの「El Capitan」をダウンロードしようとするのだが、途中で何度も停止してしまった。
「計算中」との表示が出るがそのあと、うんともすんともいわない。
ほぼ諦めかけていたのだが、停止、再開をしつこく追求するとなんとか作動した。
丸一日かけて「El Capitan」をインストールすることができた。

このOS、いろいろ不評とはいえ、自分にはこのバージョンのおかげで、MAC版のKindleアプリがインストールでき、IMACの大画面で電子書籍が読めるようになった。
なにしろ目が弱っているので、大きな字で本が読めるということは自分にとっては大助かりだ。
今までのOSだと無理だった、さる大手銀行のセキュリティの無料アプリも導入できるようになった。
めでたし、めでたしである。




貧乏人には鍋こそが最強の味方だ

寒さがぶり返し、日中でも最高気温が4度と寒い。
外は小雨まじり。

外は小雨 4度 2016年3月7日


昼飯は、冷凍庫から鶏肉を出し、「鶏の水だき」を作った。

鶏の水炊き2016年3月7日


寒い時は鍋に限る。

調理の手間は大したことないし、
体は温まるし、温野菜もいっぱいとれる。
栄養のバランスはいうことなし。
しかも原価は格安。
残りで雑炊を作り、2食分を賄ってくれる。

良いことづくしの「鍋料理」。

貧乏仲間の諸君!
鍋を食べよう。



2016/03/09

やはり噂どおり「El Capitan」はトラブルが多い!

昨日、やっとインスールできたEl Capitanだが、Officeが文字化けしたり、GoogledriveやDropboxが開かなかったりといろいろと問題が出てきた。
それの対応で午前中はかかりっきりだった。
結果、Officeはなんとか機能しているのだが、Dropboxは開かない。Googledriveは一度ゴミ箱に入れて、再度新たにインストールしたら今度はうまく作動している。Dropboxは諦めた。



外は晴れているが、相変わらず寒い。
晴れてはいが外は寒い2016年3月8日



そういうわけで、午前中は買い物に行きそびれたので、冷凍庫にあった鮭を焼いた。
ほうれん草のお浸し、昨日の鰯の天ぷらの残りと白菜の漬物を添えた。
鮭の塩焼きなど3月8日の昼酒





夜は食べ残した鰯を丼にした。いい感じの節約生活。
鰯の天丼 2016年3月8日





夕方、酒が切れたので散歩がてら買いに出かけた。
このビールは1缶が55円なり。
ビール1缶が55円なり


日本は酒税が高いのでこれの何倍かの値段になっている。
苦肉の策で発泡酒なんてものを発売してもすぐに税金をかけてくる。
金持ちには100円だろうが200円だろうが大差がないのだろうが、貧乏人にはその差がこたえる。
怒れ!酒飲み。




2016/03/10

節約メニューは「鶏のレバー料理」


「白鯵」と書かれた鯵が売られていた。
以前にも触れたことがあるが、これは日本でいう「シマアジ」に近く、本鯵よりも身がこりこりしている。
2匹買ったので残りは箱寿司用。
鯵の刺身 2016年3月9日





鶏肝と新玉ネギの炒め物を作った。
レバニラ炒めのような食感。
最後はこれで白飯を食べた。「レバニラ定食」ならぬ「レバタマ定食」
鶏肝と新玉ねぎの炒め物  2016年3月9日





鶏肝の赤ワイン煮・・・料理用の赤ワインがなかったので、贅沢に飲酒用のワインで作った。
鶏肝の赤ワイン煮 2016年3月9日





本日の昼酒メニュー。
本日の昼酒 2016年3月9日






高浜原発停止命令

高浜原発に停止命令 大津地裁「新基準で安全といえず」 稼働中で初
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。

そもそもこうした被害が広範囲に及ぶ重大な事案を地元の「金目」拝金主義者の思惑だけで決めてもいいのかということに対する答え。
「原発立地県ではない滋賀県で原発を止めた。福島の事故の経験があったからこその決定」

運転中の原発、隣県住民が止めた 地元町長は「翻弄
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。



「パンツ泥棒」の高木復興大臣の父親の発言を知れば、ぞっとする。

2015/10/16 父親の高木孝一元敦賀市長が「50年後、100年後に生まれた子どもが片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」と言い放った約30年前、息子は女性宅に侵入して下着を盗んでいた!
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。