梅安亭日乗

「TOKASUどこか遠い空の下で」を改め「梅安亭日乗」としました。

エイバル・乾に突きつけられた難題  




エイバルが発表、乾貴士が首相主催の夕食会出席…リーガ2試合欠場か
青字をクリックすると元の記事へジャンプする。



乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




招待するほうもするほうだが、それに応じた乾を見損なった。

ヨーロッパ・リーグに参加でみるかもしれない順位にいるエイバル。そんな大事な時期に戦線を離脱するという危機感のなさに呆れたのである。

怒りというより、裏切られた感じで、すっかり気落ちしてしまった。






ところが、実際は「乾は断っていたのだった」


乾貴士は断っていた。現地取材で見えた「安倍晋三・スペイン国王晩餐会」招待の真相。
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


そうだろう、あいつはそんな男やない!(ジジイは、テネリッフェで不安障害に悩む柴崎にアドバイスした内容を知って、乾はえらいヤツや!と感心していたのである)

ホッとした。

はっきり言って、今の乾はレギュラーの当落線上の選手で、2試合も欠場するとレギュラーから滑り落ちるかもしれない。

悪いのは「でんでん」や!

ホント、ロクでもない奴や。






そうした騒動のなか、本日(1日)は対ビジャレアルがあった。


相手は現在5位の格上チームだ。

縁起をかついで、「勝」にひっかけて「ひとくちカツ」を作って画面に臨んだ。


040117勝にひっかけ「ひとくちカツ」


今日の乾は前半から攻守にわたり、キレッキレの活躍。

これは、もしかしたら、初ゴールが生まれるのではとの予感がしたものだ。


そして、後半、ついにその予感が的中したのである。



今季、待望の初ゴール!


相手ボールをチャージして、単独突破。見事、「ゴラッソ」!

040117相手ボールを取って、抜け出した乾



ゴールを決めて喜ぶ乾

040117喜ぶ乾




エイバル・乾、豪快な右足で今季初ゴール!貴重な勝ち点3もたらす
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



golazo!




試合は3:2でエイバルの勝ち



おめでとう!乾。



それにしても、「スポーツの政治利用」っていやだね。

利用できるものはなんでもとりこもうというのが、「でんでん」のやりくち!






category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

ペルーに続いて、コロンビアも・・・  




昨年の1月にコロンビアから帰って以来、ここ一年以上、旅行に出かけていない。
最近、「旅の虫」がうごめき出し、アマゾンの奥地へでも行きたいな、なんて思っていたら、こんなことになっている。
どうやら、エル・ニーニョ・コステロが原因のようだ。


コロンビアの土石流の被害

土石流で254人死亡=大統領が緊急事態宣言-コロンビア
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



ペルーでの水害被害

雨の予報でペルーの水害が更に深刻化
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


なぜ、よりによって貧困国に戦争、災害などの災禍がふりかかかるのだろう?

これもひとえに神の思し召しなんだろうか?









東電、東芝など「原子力ムラ」の企業はろくでもない「拝金主義者」の集まりだ



廃炉の原資はもちろん国民の税金である。

その廃炉作業でも、ピンハネしてでも儲けようという徹底的した銭ゲバたちである。

呆れるほどの卑しい心根の連中だ。

福島第一廃炉 危険手当 大幅「中抜き」 業者証言、日額300円の例
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。










エイバル・乾の続報!初ゴール後、「変人監督」が約束どおりデングリ返しをしたそうだ!



喜び爆発、エイバル乾貴士の今季初ゴールと「帰国騒動」の真相
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


乾のゴールに例の「変人」監督(ホセ・ルイス・メンディリバル)が約束どおり、ベンチ前でデングリ返しをやったそうだ。
まあ、あのゴール後の仲間の手荒い祝福。
すごかったね。

「帰国問題」の真相は日本政府の無理強いオファーで、乾は断ったのだが、球団の上層部が日本への営業を見込んで説得し、乾は仕方なくのんだということのようである。
エイバルのような田舎の町がサッカーチームを持つことは非常な経済的負担で、もし、日本のスポンサーでも見つかればそれは大いなる助けになるというのは事実だ。
元はと言えば、日本政府が乾を呼ぶことを決めたことが、一番の問題だ。

嫌なことがあっても、チームメイトは乾の初ゴールを祝福してくれたのが、せめてもの救いだ。

それにしても、あの「変人監督」※のデングリ返し見てみたかったなあ・・・


※変人監督
集中して練習させるため、シュートをミスした選手に宙返りをさせることで知られるので、「変わった人」と言われている。
頑固一徹!いかにも「バスク人」らしいエピソードだ。

そりゃそうでしょう。シュートをミスして宙返り?っておかしくない?
乾は何回宙返りさせられたのかな?・・・








本日(2日)のサッカー観戦メニュー

今日の昼はグラナダのひとつ上に位置するスポルティング・ヒホンとセビージャの試合があった。
結果は0:0の引き分けだが、引きわけでスポルティングに1点が加点され、グラナダとの差はまた開いた。
グラナダは今晩、バルセロナとの試合があるが、どっちみち負けるのでポイントは0点。
セビージャは少し息切れをしてきた。今頃、清武を放出したことを悔やんでいるのではないだろうか・・・しつこいかな?




自家製カレイの干物

040217自家製カレイの干物



きゅうりとしらすの三杯酢

040217きゅうりとしらすの三杯酢



オクラと納豆のネバネ和え

040217オクラと納豆




観戦メニューはこんな感じ

040217セビージャ戦観戦メニュー











category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

「共謀罪」!「でんでん」は「偽満州国」の時代を夢想する・・・  


「中国侵略戦争」
日本は、中国東北部に「偽満州国」をでっち上げて建国したことから、急激にアジア侵略を加速させてゆく。
その後、日本軍は上海、南京、徐州、重慶爆撃へと戦線を拡大し、泥沼の中国侵略戦争へと突き進んだ。
そして敗戦。



この「偽満州国」と深い関わりを持つのが、世界的音楽家の小澤征爾の父の小沢開作と安倍晋三の祖父の岸信介。


岸信介は2キ3スケと呼ばれた満州国の重鎮だった。

東條英機(とうじょう ひでキ、在満期間:1935年 - 1938年、離満前役職:関東軍参謀長)
星野直樹(ほしの なおキ、在満期間:1932年 - 1940年、離満前役職:国務院総務長官)
鮎川義介(あいかわ よしスケ、在満期間:1937年 - 1942年、満業(満州重工業開発株式会社)社長)
岸信介(きし のぶスケ、在満期間:1936年 - 1939年、離満前役職:総務庁次長)
松岡洋右(まつおか ようスケ、在満期間:1921年 - 1930年、1935年 - 1939年、離満前役職:満鉄総裁)


このうち、山口出身(長州)の3スケの鮎川義介・岸信介・松岡洋右は「満州三角同盟」とよばれ固く結束していた。



一方、小沢開作は「満州青年連盟」や「満州国協和会」の活動家として、石原莞爾、板垣征四郎などと親交があり、満州国設立運動の民間における中心的活動家であった。しかし、石原莞爾が東条英機とそりが合わず左遷された頃から、満州国が「五族協和」の理想を捨てたと反発、以後、「満州国」と一線を画す。(なお、小澤征爾の『征爾』は石原莞爾と板垣征四郎の名前に由来する)


その小沢開作の長男で征爾の兄の小沢俊夫が日刊ゲンダイのインタビューに応じた。

小沢開作が生前に言っていたこと。(子息の小沢俊夫が証言)

「日本から満州に来た官僚の中で一番悪いのは岸信介だ」と言っていました。「地上げをし、現地人は苦しめ、賄賂を取って私財を増やした」と。だから、岸が自民党総裁になったときに「こんなヤツを総裁にするなんて、日本の未来はない」とハッキリ言った。



(ここでは触れていないが、岸は里見甫をとおして麻薬に手を染め、満州国の財政を牛耳っていた。里見の墓の墓碑銘「里見家之墓」は、岸信介元首相の揮毫による。詳しくは佐野眞一「阿片王 満州の夜と霧」)

そして小沢俊夫氏は言う。

その岸の末裔が首相になって、日本は本当に未来がなくなっちゃったね。







小澤俊夫氏が警鐘 「共謀罪で言論の息の根が止められる」
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。





共謀罪で言論封殺、教育勅語で洗脳。
戦前回帰へと日本を追い込む「でんでん」!





<オススメの参考資料>

船戸与一・最後の著書「満州国演義全9巻」
山室信一「キメラー満州国の肖像」
五味川純平著「関東軍私記 虚構の大義」
なかにし礼「赤い月」
角田房子「墓標なき八万の死者―満蒙開拓団の壊滅 」

自分も現地取材にも参加したテレビ番組。なんども紹介しているが良かったらどうぞ!・・・NHKスペシャル「満蒙開拓団はこうして送られた~眠っていた関東軍将校の資料~」











category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

「塩麹」を仕込んだ!  




040417塩麹を仕込んだ




毎日一回かき回すだけ。
一週間後には完成だ。
これで、料理の幅がひろがるぞ!

040417一週間後には完成



<3日はナスとピーマン、豚肉のピリ辛味噌炒め>
コチジャンを少し入れたのが良かった。

040317ナスとピーマン、豚肉のピリ辛味噌炒め




<4日はシメサバで一杯>
相変わらずサバを買っている。
1尾が100円未満なので買わない手はない。
今日も2尾買った。
シメサバの他は、昨日の残りのナスとピーマン、豚肉のピリ辛味噌炒め、オクラ奴、大根の甘酢漬け、ブロッコリーとベーコンの酒蒸し

040417シメサバで1杯








瘋癲老人の眼(Ojos de un viejo callejero)

グランビア通り1
古い建物が残るグランビア通り

040417グランビア通り1


グランビア通り2

040417グランビア通り2











「教育勅語」を道徳で活用


「主権在民」という考え方と対極にある「歴史観」=「皇国史観」が、書かれているのが「教育勅語」である。
そして、これはアジア侵略戦争の精神的バックボーンでもあった。
こんなものを評価するなんてことは、先の戦争を肯定し、戦争の被害にあったアジア諸国への挑発そのものである。


教育勅語 道徳に活用、重ねて容認菅氏「否定せず」 野党は反発
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



040417教育勅語




「教育勅語」に見られる特異な用語

朕=地上唯一の存在であるという自己認識語法

臣民=我々は国民ではなく、天皇の赤子であるという考え

皇祖皇宗=万世一系の天皇家という神話世界をあたかも現実界であるかのように主張

忠=天皇に忠実であることを強要

皇運であり、国運ではない

一旦緩急あらば義勇公に奉じ=ことあれば命を差し出して皇国を守るべし





高橋源一郎さんが口語訳していたので紹介する。

教育勅語①「はい、天皇です。よろしく。ぼくがふだん考えていることをいまから言うのでしっかり聞いてください。もともとこの国は、ぼくたち天皇家の祖先が作ったものなんです。知ってました? とにかく、ぼくたちの祖先は代々、みんな実に立派で素晴らしい徳の持ち主ばかりでしたね」

教育勅語②「きみたち国民は、いま、そのパーフェクトに素晴らしいぼくたち天皇家の臣下であるわけです。そこのところを忘れてはいけませんよ。その上で言いますけど、きみたち国民は、長い間、臣下としては主君に忠誠を尽くし、子どもとしては親に孝行をしてきたわけです」


教育勅語③「その点に関しては、一人の例外もなくね。その歴史こそ、この国の根本であり、素晴らしいところなんですよ。そういうわけですから、教育の原理もそこに置かなきゃなりません。きみたち天皇家の臣下である国民は、それを前提にした上で、父母を敬い、兄弟は仲良くし、夫婦は喧嘩しないこと」



教育勅語④「そして、友だちは信じ合い、何をするにも慎み深く、博愛精神を持ち、勉強し、仕事のやり方を習い、そのことによって智能をさらに上の段階に押し上げ、徳と才能をさらに立派なものにし、なにより、公共の利益と社会の為になることを第一に考えるような人間にならなくちゃなりません」


教育勅語⑤「もちろんのことだけれど、ぼくが制定した憲法を大切にして、法律をやぶるようなことは絶対しちゃいけません。よろしいですか。さて、その上で、いったん何かが起こったら、いや、はっきりいうと、戦争が起こったりしたら、勇気を持ち、公のために奉仕してください」

教育勅語⑥「というか、永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください。それが正義であり「人としての正しい道」なんです。そのことは、きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下であることを証明するだけでなく、きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなるんです


教育勅語⑦「いままで述べたことはどれも、ぼくたち天皇家の偉大な祖先が残してくれた素晴らしい教訓であり、その子孫であるぼくも臣下であるきみたち国民も、共に守っていかなければならないことであり、あらゆる時代を通じ、世界中どこに行っても通用する、絶対に間違いの無い「真理」なんです」


教育勅語⑧「そういうわけで、ぼくも、きみたち天皇家の臣下である国民も、そのことを決して忘れず、みんな心を一つにして、そのことを実践していこうじゃありませんか。以上! 明治二十三年十月三十日 天皇」




高橋訳についてちょっと注文をつけるとすれば、「ぼくときみたち」なんて対等の立場ではなくて「わしとおまえら」くらいの訳で良かったのではないかと思った・・まあ、高橋源一郎ワールドなんだから仕方ないか。



さて、さて、こうした愛国心を煽る人間ほど愛国心の欠如した輩であるという。


溝口敦の「斬り込み時評」
ならず者の最後の避難所 「愛国心」の大ボスは誰か?

青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






兵士には「生きて虜囚の辱めを受けず」なんて「戦陣訓」を垂れた「東條英機」その人が囚われの身となって、国際法廷で「大川周明」に頭を叩かれていたように、かように愛国をとく連中は、己とは正反対のことを平気でいうのである。
今でも、大嘘を平気でつきまくる「でんでん」とか、「愛国不正蓄財のオバハン」とかを見れば、そのことはよくわかる。





category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

昭恵夫人の関与は明らかだ。約束どおりアベは即辞任を!  




昭恵夫人の関与を示す図式




森友問題 職員あて手紙の内容が次々と実現 昭恵氏関与は?
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






「森友」はほんの一部だ。
国家の私物化を進める「でんでん」とその「愛国」仲間たち(日本会議)


「長周新聞」より
森友どころでない加計学園問題 日本中で進む国家の私物化 お友達はみんな優遇され
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。









梅安亭・今日の一品
超簡単!鯖のロメロ(ローズマリー)風味焼き



耐熱皿に鯖、白子、アスパラを並べ、塩胡椒をしてオリーブオイルをたっぷりかける。最後にローズマリーをかぶせて、オーブンで約20分

040517鯖を耐熱皿に入れ、上からロメロとオリーブオイルをかけまわす




白ワインがよく合う!

040517オーブンで20分。




<超簡単で美味しいレシピ>

040517完成!アスパラと鯖の白子も入っている。白ワインに合う。






category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

「自主避難は自己責任だ」という冷酷「復興大臣」!  



憤る避難者「自己責任って何ですか」 復興相「自主避難は本人の判断」
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




今村復興相 「自己責任」発言への抗議、各地で広がる
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



福島第1原発事故 困窮する「自主避難者」 神奈川
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




このひとでなしの復興大臣はつい最近も「故郷を捨てるのは簡単だ」なんてほざいて問題になったばかりだ。
しかも、「復興大臣」でありながら、震災の加害者である東電の株を保有している銭ゲバでもある。(稲田も防衛関連株を持っている)

「でんでん」内閣は、トップを見習ってロクでもない人格欠損の集まりだ。








梅安亭雑観



塩麹のケア
塩麹をハンドミキサーで攪拌した。

040617塩麹のケア




<滑らかな塩麹>
あと5日ほどで完成。

040617滑らかになった塩麹




<アルプハラ産のりんご酢をゲット!>

市場の中の店でダメもとで「りんご酢はないか」と聞いてみた。
すると、こんなりんご酢を売ってくれた。
手作りっぽい。

040617アルプハラ産のりんご酢




<本日(6日)の飲み会>

マグロとシメサバの刺身、絹さや、オクラ豆腐、しらすご飯

040617本日の飲み会







category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

グラナダで山芋が普通に手に入る・・・隔世の感がする  



うまいな、とろろそば
6日の呑み会で隣のかジェのオヤジがとろろそばを作ったという話を聞いて、その夜、すぐにトライ。
ありがたいことに、最近は中華食材店で「山芋」普通に入手できるようになった。

040617とろろそば




今日はマグロの山かけ

040717マグロの山かけ



絹さやはバター炒めがいちばん好き

040717絹さやのバター炒め



残り物を活用する

◉シメサバの端ときゅうりの酢の物

040717シメサバときゅうりの酢の物


◉「鯖のローズマリー風味焼き」の残りにバルサミコ酢をかけた

040717鯖のローズマリー風味焼きの残りにバルサミコ酢をかけた




本日(7日)の昼酒はこんな感じ
最近、飲みすぎなので、今日は酒はあまり飲まなかった。

040717本日の昼酒の肴








やばいぞ!乾

乾が日本に帰っている間の昨夜の対ラス・パルマス戦で、ライバルのべべが大活躍。

なんと1ゴール、1アシストだった。

(日本に帰っていないにせよ、乾はこの試合、累積カードで出場できなかったのだが・・・)

これで、次回(9日)のセルタ戦で、もしべべが活躍したら、完全にレギュラーの座を失う。

国王晩餐会の参加リストに乾を入れたのは、おそらくマドリーの日本大使館だと思うが、最低だね・・・・

背番号25のべべの活躍をみよ!













「共謀罪」のここが危険!


040617共謀罪の危険性

「共謀罪」に数々の懸念 きょう審議入り
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






「森友」2話

この世間をなめきった男・サガワをなんとかしろ!

「でんでんの忠犬」として、なめきった答弁を繰り返しているが、その「忠義立ての精神」は完全に異常だ。

真偽を検証 佐川理財局長が言った“自動的に消去”システム
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



「森友」でアベを追い込めない理由とは・・・
こういう政局ものは好きではないのだが、一応読んでみる必要はあると思う。
民進党の3バカ(野田豚、蓮舫、山井)が足を引っ張っている。


倉重篤郎のサンデー時評 なぜ、野党は森友解散に追い込めないのか 民進党若手議員から決起論
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

シリア政府が化学兵器を使ったというアメリカの主張はまずは疑ってかかったほうがいい・・・  

なぜなら、好戦国家・アメリカの言うことは、いつも嘘ばかりだからだ。(イラク侵攻を思い出せばいい!)

今回もその可能性が高い・・・

政府軍はISを殲滅しつつあり、戦局的には国土をほぼ掌握しつつある時に、どうして化学兵器など使って、わざわざ自国民を殺す必要性があるのか、という一点をあげても政府側が化学兵器を使ったという説は信じられない。

2013年の例もあるように、ISとアメリカが仕掛けた「偽旗作戦」と見るほうが自然である。

事実、空爆に合わせて、ISが反攻に出ているとの報道もある。





「櫻井ジャーナル」さんの記事より

西側の政府や有力メディアが情報源にしているSOHRや白ヘルは米英情報機関やアル・カイダと連携
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




米国の国連大使はさらなるシリアへの攻撃を準備していると発言、ネオコンはトランプ政権を賞賛
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



アメリカのネオコンとイスラエルの狙いは明らかで、中東で、シリア、次にイランを攻撃して屈服させることである。

そのためには、※「偽旗作戦」を常時実行していく。

その一環として、今回の事件を見るとなるほどと頷けるのである。


※偽旗作戦 - Wikipediaより

偽旗作戦(にせはたさくせん、false flag)とは、あたかも他の存在によって実施されているように見せかける、政府、法人、あるいはその他の団体が行う秘密作戦である。平たく言えば、敵になりすまして行動し、結果の責任を相手側になすりつける行為である。

















アトレティコ・マドリー対レアル・マドリーの首都ダービー

レアルが全般的にかなり押していたが、膠着状態だった。

ところが50分過ぎ、アトレティコのサウールのハンドでレアルがフリーキックを獲得。それをぺぺがヘディングで決めてレアルが先制。

ところが85分過ぎに、レアルのディフェンスの背後にアトレティコのコレアから絶妙のスルー・パス。
それをグリーズマンが決めて1:1の同点。

しかし、そこまでで試合終了。

あーあ、フェルナンド・トーレスがキーパーと1対1になったのにセーブされたのが痛い。
アトレティコが今日勝っていたら、首位争いが俄然面白かったのに・・・



マドリーダービーはドロー決着…R・マドリーがぺぺ弾で先制もグリエズマンの一発でアトレティコが追いつく/リーガ第31節
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。





ダービー観戦用のスペシャルメニュー



カレイの煮物

040817カレイの煮物



マグロの漬け丼

040817マグロの漬け丼



ダービー観戦用の特別メニュー

040817ダービー観戦メニュー







category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

トランプのシリア空爆の背景とは・・・  


中西寛は「高坂正堯門下生」であるだけあって、いかにも「親米保守」らしい主張で、過去のISによる化学兵器使用については触れていないし、なぜ急にトランプが選挙期間中に主張してきた路線を突然変更をしたかについても言及していない。

しかし、欧米や日本のマスコミが取り上げていない下記の指摘は正鵠を得ていると思う。

何よりも理解困難なのは、軍事的に優勢にあるアサド政権がなぜ西側の非難を招く化学兵器を使用する必要があるのかという動機である。




時代の風 シリア攻撃が示す混迷=京都大教授・中西寛
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








今回のシリア爆撃の背景とは何か?
なぜトランプは突然、方針転換をしたのか?





<アメリカファーストのナショナリスト対軍産複合勢力・グローバリストの抗争か?>

米トランプ政権内で激しい権力争い 米メディアが一斉に報道
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






<独特の世界分析をする「田中宇」さんはこう解説している>

軍産複合体と正攻法で戦うのをやめたトランプのシリア攻撃
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。







また負けた!グラナダCF


今日の結果、9日現在で19位。

2部降格圏脱出には17位につけなくてはならない。無理!

今日はバレンシアとの試合。

1:3で負けた。

全くいいとこなの試合だった。

今季はあと7試合しかない。




リーガ順位







category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

アメリカのシリア空爆はイラク戦争のやり口だ=「濡れ衣戦争」!  



今回のアメリカのシリア空爆については、同じ意味だが、「偽旗作戦=false flag」という表現よりも「濡れ衣作戦」というほうがわかりやすくていいと思った。(一昨日の当ブログでは「2013年の例もあるように、ISとアメリカが仕掛けた『偽旗作戦』と見るほうが自然である」と書いた。)

その「濡れ衣作戦」という言葉を使っている「五十嵐仁の転成仁語」さんのブログ

トランプ米大統領によるシリア空爆の背景と意図 
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。









梅安亭を蕎麦屋に見立ててみた・・・

「蕎麦屋で一杯」というのは、昼酒の理想的な飲み方だ。

昔、赤坂の事務所の近くにある有名な蕎麦屋の「砂場」に昼に行くと、表に運転手付きの高級外車がずらりと並んでいる風景をよく見たものだ。
店内では、外車でお越しの「お偉方」が常連客の慣れた様子で、定番の「だし巻き」にお銚子で一杯ときこしめされていたのである。
それを見た田舎者の自分は「なるほど、これが江戸っ子の粋というやつか」と感心したのだった。

もちろん、自分には場違い感があって、酒は注文せずに「ざるそば」だけ注文していた。

蕎麦屋で一杯という飲み方をちょくちょくやっていたのは、渋谷の東急プラザの地下にある「そば処・家族亭」でだ。ここは「晩酌セット」なんて安サラリーマン向けのメニューがあり、自分もそこなら落ち着いて飲めたものである。他に三茶のキャロットタワーの地下にある「そば処・木曽路」なんてところでも、休日にちょくちょく飲んだ。どちらもチェーン店の蕎麦屋である。(ダサっ!)





定番の卵焼き

040917卵焼き



小鉢感覚でイカと大根の煮物
煮物に使った大根の皮はポン酢漬けにした。

040917イカ大根



口直しの絹さや

040917絹さや



これが蕎麦屋で一杯のイメージ
最初はビールをちょっと、次に白ワインに変えた。

040917蕎麦屋で一杯のイメージ



もちろん〆はざるそば

040917ざるそば


そして、シエスタ・・・






category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0