FC2ブログ
2017/08/01

「カレーせいろ」?

「カレーうどん」「カレー南蛮」は好きでよく食べるが、「カレーせいろ」とは、初耳だった。


カレーせいろ

本格派の味わい 人気スタイリストがうなったソバ
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


梅安亭の「カレーせいろ」
写真をアップするまで気づかなかったのだが、カレーのだし汁をレンジで温めたため、器の内側にだし汁が飛び散っていて汚い。御免。
初体験だが、とても美味しかった。

080117梅安亭のカレーせいろ



醤油麹漬け・手羽先のオーブン焼き
「男厨同志」にならったレシピだが、漬け込んでおいたら、あとはオーブンで焼くだけというので重宝している。
今回は、ほんのちょっと五香粉を入れてみた。結果は、まずくはないが、五香粉が勝ちすぎるから、あまりよくないとわかった。

080117醤油麹付手羽先のオーブン焼き



アジの開きで1杯

073117鯵の開き定食









訃報  元日本サハリン協会長 小川岟一氏、逝去

小川・元日本サハリン協会長死去 樺太残留邦人の帰国に尽力
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする

追悼!
この方の献身的な取り組みがあったからこそ、サハリン残留邦人の人たちの一時帰国や永住帰国が実現したと言える。
自分も、92年に「サハリン残留孤児」のテレビ番組制作でずいぶんお世話になったものです。
御冥福をお祈りいたします。



2017/08/02

お腹を空かせたこどもたちを放置する「でんでん」

低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み 小5調査でタンパク質、鉄分不足
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

ジジイのため息
貧困層のこどもたちに対する支援は、本来は国家がやるべきものだ。
ところが、「新自由主義」に毒された、「格差社会」容認の現政権は、そうした使命感とは無縁である。
見るに見かねて、立ち上がった民間のボランティアの努力で開かれている「こども食堂」などが、そうしたことに対応しているが、それとてじゅぶんではない。
ホント、この国は腐りきっているのだろうか・・・

以前も紹介したが、我が国では、「国が貧困者を救うべきだと思わない」という考えの人が4割近くもいるという。

「救うべきだと思わない」と答えた人の割合
イギリス:8%
ドイツ:7%
イタリア:9%
中国:9%
アメリカ:28%
日本:38%



「こども食堂」の活動の成果を、あたかも自分の成果のように言いふらす「でんでん」

どの口が言う!
呆れ果てるメッセージだ。

このも食堂・でんでんが成果を盗み取り




もう秋か?と見間違うような空の色


屋根裏部屋からの覗いたアルバイシンの丘
空が真っ青で、まるで秋のような空だった。

屋根裏部屋からの見たアルバイシンの丘





独り「お好み焼き」

昨日買ったイカがあったので、久しぶりにお好み焼きを作ってみた。
山芋がたっぷり入っているので、ふあふあとしていた。
2枚も食ってしまった・・・(ボケ喰い?)
原価は200円以下だった。

080217イカのお好み焼き


メザシを肴に水割り
悪い習慣がつきつつある。
夜にウィスキーなんかを飲んでいるのだ。

080117水割りと目指し




2017/08/03

イカとブロッコリーのペペロンチーニ!

080317イカとブロッコリーのペペロンチーニ

メジマグロの刺身
今日はほんの少しだけ買った。
これで200円ほどだ。
ただ、まずくはなかったが、それほどうまくはなかった。
「生のマグロ」との札が立ててあったが、もしかしたら、昨日の残りで冷凍したやつかな?
「アルカンポ」に告ぐ!マグロジジイの舌は、それなりに「効き舌」やぞ・・・

080317マグロの刺身






諸悪の根源は「小選挙区制」と「世襲制」にあり!

「国家の破綻が近い」福田元首相が安倍政権を痛烈批判

青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

ジジイのぶつくさ
ごもっともな意見だが・・・・
少し話がずれるが、問題はもっと別のところにあるのかもしれない。
この福田も世襲議員。
考えてみたら、日本はまるで封建時代の国家のようである。
議員代表制といっても「因習」「地盤」が意味を持つ「小選挙区制」だからだ。
議員は昔の殿様である。
今後、いちばん改革すべきは「選挙制度」ではないだろうか。

世襲禁止!
小選挙区制を廃止して比例代表制へ
・・・・・・・・・
それとも、ヌッポン人は「代表制」とか「民主主義」に馴染まないのかな。
あの京都選出の西田とかいう極右は「国民に主権があるのは間違いだ」といっているものね。


2017/08/05

疑惑はなにひとつ解明されていないのに、内閣改造で真実を隠蔽する「でんでん」

支持率は以下の通り。
内閣支持率42%、3ポイント上昇 本社世論調査
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



内閣支持率44%に上昇 不支持43%で拮
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



世論調査 改造内閣支持率35% 不支持率は47%
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


ジジイの一言
ヌッポン国民、ゆるいね。
こんなインチキ内閣改造で支持率が上昇するなんて・・・
加計・森友疑惑が幕引きされるぞ!







ご近所宴会で飲みすぎた!


昨日は、隣のカジェのオヤジと1杯やったのだが、最後にウイスキーを飲んだりして飲みすぎた。

080517隣のカジェのオヤジと飲み会


蒸しナスのコチジャン・ソース和え

080517蒸しナスのコチジャンソース和え


牛串カツ
いつもは豚だけど、今回は牛でやってみた。
脂身をしっかり外したのだが、肉が硬かった。
スペインじゃ、牛より豚のほうがいいと再確認。

080517牛の串カツ


マグロの山かけ

080517マグロの山かけ





2017/08/05

怒れ!左党・・・日本のビールの値段が高すぎる!

世界のヒール税金

僕がいつも飲んでいる「アルハンブラ・ビール」だけど、1リットル瓶で1ユーロ=130円。
このうち、税金は10円で、ビール1本は120円ということになる。
ところが、日本の税金を適用すると、これが340円になってしまう。
企業減税とやらには、熱心だが、こうした庶民の生活と結びついたものの税金は下げない。







本日のオススメは「鯵の南蛮漬け」

080517鯵の南蛮漬け


シラスおろし
チャンケーテ(片口鰯の子)を買ってきた。
今回はちりめんじゃこではなくて、シラスを作った。
大根おろしだとちりめんじゃこよりこちらの方が好きだ。

080517シラスを作ったのでシラスおろし


2017/08/06

ネイマール移籍金にみるサッカー界の「バブル」


ネイマールPSG!史上最高移籍金291億円 黄金の「10」
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

ジジイのブツブツ
今、テレビでサッカーを普通に見ることができなくなっている。
ほとんどが、有料契約のテレビ放映である。
こうした収益追求のサッカー・ビジネスが、いずれフアン層から見放される時が来るのではないか・・・
とにかく、ヨーロッパのサッカー界は、信じられないほどの契約金の高騰、脱税や汚職、横領とまさに拝金主義のデパートのようになっている。
なんらかの法的規制を加えなければならない段階に来ているのは確かだ。

なお、ネイマールは、今期などは、しっかり手の内を読まれて、入団当初ほどの活躍ができなくなっていたのも事実。たった13得点だった。
それほどの価値があるとは思えないのだが・・・







猛暑がぶり返している!

一時の40度越えがなくなり、ホッとしていたら、ここ数日、気温がグーンと上がってきた。
今日のグラナダは最高気温が42度だ。
熱波で干からびるのを恐れて、クーラーの効いた部屋に閉じこもりきりである。

8月6日の天気






部屋に閉じこもっているせいか、食欲があまりない・・・


絹さやと牛肉の細切れのバターソテー

080617絹さやと牛コマ肉のバターソテー




鯵の南蛮漬け

080617鯵の南蛮漬け




本日の昼酒の肴
缶ビールは1缶しか飲まなかった。
ご飯もなし。

080617絹さやのバターソテーで1杯





2017/08/07

昨日は「アメリカ」によって人類初の原爆が広島に落とされた日・・・

「アメリカ」によって広島に原爆が落とされた日!
今朝、南米の独立系テレビ局の「テレスール」を見ていて、ちゃんとした表現なのでなるほどと思った。

日本のメディアは「原爆投下」には触れるが、誰が落としたのかという基本的なことに触れない。
まるで「天災」のような扱いなのだ。

以下のNHKの記事を読んで、アメリカによって落とされたということは一切触れられていない。

原爆投下から72年 広島市で犠牲者の追悼続く
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


怨!
原爆投下は、アベの祖父のA級戦犯「岸信介」らが進めた無謀な戦争の結果であり、同時にアメリカのトルーマン大統領による日本人蔑視の「人体実験」の意味があったということをしっかりと記憶に止めておかなくてはならない。


ゲバラが広島を訪問した時の映像

https://www.facebook.com/satoru.konishi.35/videos/707830649320900/
この箇所をなぞって、右クリックで動画に移動できる。





チェ・ゲバラの長男、広島で献花 58年前に父が訪れた場所に
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








今日の午後3時の気温は40度!
最高気温は42度だそうだ。
窓を開けると熱風がすごい。

これはベランダの日陰で測ったもの

080717ベランダの日陰で40度だった


暑いので引きこもっている。
食事はあっさりとしたもので・・・

昼は冷やしうどん

080717昼は冷やしうどん




夜は冷やし中華風(パスタ)

080717夜は冷やし中華




イカの煮物

080717イカの煮物





2017/08/08

江崎沖縄北方担当相「日米地位協定を見直すべきだ」・・・至極まっとうな意見だ。江崎さん、あんたは正しい。


沖縄相「地位協定見直しを」 閣僚で異例な見解
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


ジジイの一言
「答弁は原稿を朗読・・・」という発言も考えたら、そのとおりなんだよね。
他の大臣も全部そうやっているのだが、ただ、この人はその事実を素直に述べたにすぎない。
そして、その発言に対してブーイングを受けたので、自らの意見を述べたのが、今回の発言。
この人、もしかしたらすごく正直な人かもしれない。
おそらく、今頃、いじめられて、近々、見解を撤回するだのだろうが・・・







許せない機動隊の暴力!こいつらをちゃんと処罰すべきだ。













今日は1万歩いた!
朝の涼しいうちに家を出て、いつも行くスーパー「アル・カンポ」まで歩いて行った。

途中のメルカドーナの前のバルで知り合いの「キキ」にあった
彼はサクロモンテでバルを経営している「ヒターノ」だが、とにかく、おしゃれなのだ。
バルのテラスで、コーヒーとクロワッサンの朝食をとっているところだった。

080817「キキ」に会った

この後も「アル・カンポ」まで歩いた。そして帰りも、この「キキ」とあった地点まで歩いて、そこからバスに乗って帰った。合計で1万歩。





本日のオススメは「オクラと山芋」のポン酢和え

080817山芋とオクラのポン酢和え



生のメジマグロをほんの少しだけ買った

080817マグロをほんの少しだけ買った



マグロの血合いとポロネギの煮物
先日、イカを煮た汁がとってあったので、それで煮たのだが、すごく美味しかった。

080817マグロの血合いを先日のイカを煮付けた汁で煮た



本日の昼酒の肴

080817本日の昼酒の肴



朝はアジの干物
「ぬか漬け」があるので、最近の朝食は、パンよりもご飯の方が多い。
自家製・アジの干物の朝食。

080817朝はアジ干物定食




2017/08/09

日の出前は18度と寒かった・・・


午前8時過ぎ。
ようやく陽が差し込んできたところである。
しばらくして20度ほどになった。
それを待ってから家を出て買い物に行った。
外は日陰だと肌寒い。


080917朝の8時半。まだ肌寒い


今日も1万歩近く歩いて帰ってきた。
帰宅時は30度はこえていたはずだ。
汗びっしょり。
いちばんにシャワーを浴びた。

最近は旅に出ていないが、旅行中はほんと自分でも感心するぐらいよく歩く。
1日2万歩から3万歩ほどは歩いている。
旅に出たいなあ・・・







お昼はナスと豚ひき肉のパスタ
サラダも何もなし。酒は飲まなかった。

080917ナスと豚ひき肉のパスタ







オリンピックなんかやめてしまえ!

久米宏氏 日本人は“1億総オリンピック病”に蝕まれている
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


“東京五輪病”を返上!
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


ぼやき
なぜこれほどの嘘がまかりとおるのか?
「アンダーコントロール」の嘘から始まり、招致のための「裏金疑惑」・・・、会場設営にまつわる巨額の税金投入と巧妙な政治家へのキックバック・・・

そんな金があるなら、フクシマの被災者や被災地復興に使え!
復興という名を借りた「利権あさり」であることは明白だ。
今からでも遅くない、さっさと返上すべきだ。


080917東京オリンピック決定時の写真

この写真、見てやってください。
頭、デカっ!
醜悪だね。
猪瀬、森らの5頭身の金の亡者のジャンピング・・・



2017/08/10

少しだけ猛暑がやわらいできた・・・

40度なんて信じられない気温からみると、少しは例年の気温に近づいた。
特に朝晩が涼しくて、しのぎやすい。
昨晩はクーラーを切って、窓を開けて寝たが、途中までは快適だった。
ところが、明け方、あまりの寒さに目が覚めてしまった。
冷たい風が入ってきて、震えたのである。
寒暖計をみると17度だった。
ここアンダルシアは、寒暖の差が激しく、まるで砂漠地帯の気候とおなじだ・・・




グラナダの天気






葉つきの人参を買った。
1

081017葉付きの人参

人参葉って美味しい。
これで「おひたし」と「かき揚げ」を作る予定。



昨晩はカレイの煮付け定食
ほかは、ぬか漬け、冷やしトマト、マグロの山かけ。

080917カレイの煮付け定食



今日の昼はヒレカツ定食

081017ヒレカツ定食









悪の帝国・アメリカとそれに隷属する「でんでん」

「どこの国の総理ですか」 長崎被爆者の声、届かず
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



オスプレイ飛行再開 「日米共犯」看過できない
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



夢想
願わくば、死ぬまでに、悪の帝国・アメリカの没落と日本の売国政治家の悶死を見てみたいものだ。