FC2ブログ
2018/02/01

「生活困窮者や障害者の支援住宅」で焼け死んだ人たちのことを思うと日本という国家がつくづく劣化していると感じる・・・

札幌支援住宅火災 築40年以上の旅館借り運営
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


詳しくは知らないが、本来は行政当局がやるべきことを民間の善意が代行していたということのようだ。
スプリングーラーを設置する金がなかったということだが、聞いていて、行政当局がそうしたことに思いを巡らさないということこそ問題である。
追及されるべきは、国であり、行政当局の無策、無責任さだと思う。
小泉・安倍・竹中たちが推し進めた新自由主義=セーフティネットの破壊の結果がこれである。










グラナダにいるのに100パーセント和食生活ですね!と指摘されて、ホントそうだと気づいた



イカのトマトソース煮
イカ焼きかイカの酢味噌和えを作るつもりだったのだが、友人のメールを読んで方針を変更した。
トマトソース煮、おいしゅうございました。

20180131イカのトマトソース煮





鯵ときゅうりの酢の物
酢締めにした鯵の半身で作った。

20180201鯵ときゅうりの酢の物




2月の初日は「鱈ちり」
まだまだ寒い日が続いている。
やはり鍋は温まる。

201802101本日の昼は鱈ちり




夜は酸辣湯(サンラータン・スーラータン)
昼の鱈ちりの残り汁に野菜を加え、味覇、醤油、酢、ラー油で味つけし、溶き卵を加えて最後に片栗粉でとろみをつけた。
うまい!

20180201鱈ちり鍋の残りの出汁でサンラータン






2018/02/02

世間をなめきった「忖度」官僚・サガワを震えあがらせろ!

文書「全て廃棄」→存在 値引き「適正」→過大の疑い 佐川氏答弁 次々破綻
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

こんな議会や国民をバカにしきった男が逃げ切れたとしたら、議会制民主主義なんて、なんの意味もない。
自己の出世のために真実を隠蔽して嘘をつくと、一生涯悔いることになる、と思い知らせてやらないといけない!
もし世論の力で追い込めないとなると、平和的な抗議に対する無力感が漂い、あとにくるのは「テロル」を待望する風潮・・・
そうならないためにも、なんとしても打ちとらないと・・・










「鯵の焼きづけ」は酒の肴にぴったり!


鯵の焼きづけ
最初は塩焼きにするつもりだったのだが、目先を変えて「焼きづけ」にしてみた。
ソフト鰊ではよくやるのだが、鯵は初めてだったが、おいしかった。
焼き上げた熱々の鯵を醤油、酒、みりん、胡椒、鷹の爪の汁に10分ほど漬け込んだだけ。
酒の肴によし、弁当のおかずによし・・・

20180202鯵の焼き漬け





ほうれん草とベーコンのバターソテー

20180202ほうれん草とベーコンのソテー




本日(2日)の昼酒
ロゼを用意したのだが、スイスイ喉を通り越して、気がついたら1本も飲んでしまった。
毎度のことだが、ロゼは鬼門!

20180202本日の昼酒







2018/02/03

「エンゲル係数が高い」ということは「生活が苦しい」ということを意味するのだ、わかったか?「でんでん」

エンゲル係数 国民の暮らしを見よ
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

連日高級料亭で、豪華料理をお召しになっている「最高責任者殿」には、生活が苦しいなんてことが理解ができないようだ。
誰か、しっかり教えてやってください。
この中学生並の常識もないおっさんに・・・





腹がでてきた、どうしよう・・・なんて悩むことはない!「ちょいデブ」がいちばんいいのだ・・・


以前、正確なタイトルは忘れたのだが、鎌田實さんの「ちょいデブの方がいい」という本を読んだことがある。
ようは、瘦せぎすより、少し太り目の方が健康で長生きをするということが書かれていたと思う。
そのことをすっかり忘れていて、体重が増えすぎてダイエットなんかを考えるようになっていたのだが、下記の記事を読んで元気づけられた。


「小太り」が一番長生き! メタボに隠された“金儲け”の図式
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。






エイバルがセビージャをボコボコ!
ほんまかいな!我が目を疑った・・・



乾貴士もゴールに絡む。エイバル攻撃陣躍動、大量5発でセビージャ粉砕
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

とにかく前回から変えたシフトが一番いいようだ。
右にチリ代表のオレジャーナ、左に乾、そして右バックスにペーニャを起用したこの布陣、最高である。
この3人とも身長が170センチ以下だ。その分、機敏!
上位のセビージャに5:1だよ。
すごい!










カジキマグロの漬け焼き

20180203カジキマグロのつけやき


フルーツサラダ
オレンジとリンゴ、プチトマトなどが入っている

20180203オレンジとリンゴのサラダ


乾応援メニュー
ほかは、いんげんのおひたし。

20180203乾応援メニュー





2018/02/04

寒いので、またもや酸辣湯を作った・・・

豚の角煮
昨晩(3日)は何年ぶりかに豚の角煮を作った。
ほかは「さやいんげんのおひたし」

20180203豚の角煮



4日のお昼は、角煮とさやいんげんの残りを使って酸辣湯(スーラータン・サンラータン)を作った
具材だが、ほかは、椎茸、人参、プチトマト、白菜、春雨、卵などを入れた

20180204お昼はサンラータン










マドリーは雪が降っていた。そんななか、対レガネスの試合で柴崎はついに先発を外された・・・



やっと出場できたのは85分過ぎ。
これでは、活躍しようがない。
こんな雪まじりの悪コンディションの時こそ、青森育ちの柴崎の出番なのに・・・
前途多難!
試合は0:0の引き分け。
あーあ・・・

柴崎途中出場のヘタフェ、押し気味に進めながらもゴールが遠くスコアレス/リーガ・エスパニョーラ第22節
青字部分をクリックするとものと記事へジャンプする。








2018/02/05

争点隠しの『名護市長選挙』で基地反対派が敗れた・・・

基地隠しで名護市長選勝利 安倍政権を苦しめる公明党の恩
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

こうした「公明党」の裏切り・組織票に負けたという論調よりは下記のブログに書かれているように「翁長知事が埋め立て承認撤回を未だしない」ことのもたらした影響のほうが大きいと思う。


基地反対派が敗れた本当の理由について

『アリの一言」さんのブログより・・・
名護市長選敗北の元凶は翁長知事。直ちに決別を!
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



こうした事態を見るにつけ、病気をおして沖縄に駆けつけた菅原文太が放った一言を思い出す!

「まだ、弾はまだ残っとるがよ。・・・」













朝、うっすら雪が積もっていた


20180205外には雪がうっすらと積もっていた・・・




寒いので、朝食は温かい「ニシンそば」にした

20180205朝はニシンそば









買い物の帰り道、久しぶりにバルに寄った

1杯目はベルモットとコシード(マドリー名物の煮込み料理)

201802051杯目はベルモットとコシード


2杯目はフミージャ(ムルシア産のワイン)と鶏の香辛料煮

201802052杯目はフミージャと鶏の香辛料漬けやき

ここで、なんと隣の席に我が隣人がやってきた。
一緒にビールを飲んで、そのあとほかの店に立ち寄って、そこでもビールを2杯も飲んだ。
やあ、久しぶりの外呑み、気持ちよかった・・・










2018/02/06

露骨な沖縄差別!

「でんでん」は 沖縄の基地負担軽減に関連して、「移設先となる本土の理解が得られない」と衆院予算委員会で述べたのだが、これこそ沖縄への露骨な差別である。「沖縄」の県民の意思は無視して「本土」の住民の意思は尊重する。「沖縄」と「本土」とは違うのか?


「琉球新報」 社説より
「本土理解困難」発言 いつまでも捨て石なのか
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。







外国人労働者を酷使する「ヌッポン人」の冷酷さ


実習生3年で22人労災死 外国人技能制度、過労死も
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

つい最近もパスポートを取り上げてまるで奴隷のように実習生を酷使していた農家の夫妻が逮捕された記事を見た。
おそらくこの人たちは、ふだんは、ごく普通の善良な人たちなんだろう。
それが、外国人実習生に対したとき、突然、信じられない差別的・暴力的な振る舞いをする。
先の戦争で中国戦線に赴いた下級兵士が、「制圧」した村落の現地人に対し、凶暴な振る舞いをしたことにどこか似ていると感じた。
吐き気をもよおす「ヌッポン」国民の遺伝子である。









梅安亭・今日の献立



小型のスルメイカを煮つけ
このイカのことを以前は「ヒイカ」と書いていたが、どうやら「スルメイカ」の小型のようだと気づいた。

20180205スルメイカを煮付けた



■鯵の焼きつけ

20180206鯵の焼き漬け



トロシャケの刺身

20180206トロシャケの刺身












2018/02/07

隷米の極み!「猟官変節」腐れ男・・・その名は「河野太郎」

米国の核新態勢を手放し評価 “史上最低の外相”河野太郎
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

まあ、こんな人間もいるんだと呆れ返っている。
「でんでん」にお似合いの外務大臣である!






今日も鯵の焼き漬け・・・しつこく追求するのが昔からの癖。そのうち飽きて、ピタッと作らなくなる



鯵の焼き漬け
それにしても、うまい!

20180207鯵の焼き漬け



「肉豆腐」を作るつもりが知らぬ間に「すき煮」になってしまった
最初はネギと肉と豆腐だけでやっていたのだが、途中から糸コンの残りとか、麩などを加えてしまった。

20180207肉豆腐のつもりがいつの間にか「すき煮」になっていた



納豆とオクラ

200180207オクラ納豆




本日(7日)の昼酒
ブロッコリーとベーコンの酒蒸しも作った。

20180297本日の昼酒



本日の夜酒

20180207本日の夕飯






2018/02/08

「でんでん」に告ぐ!「豪雪で北陸は緊急事態だ、民間の善意に頼っていないで現場で奮闘しろ!」

豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。



立ち往生の山崎製パン配送トラック、パン配る 福井豪雪
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

王将もヤマザキパンも頑張っている。

ところが、肝心の政府はどうだ?
「でんでん」は、迅速に、なにひとつ対応できていない。
今こそ「Jアラート」だろう。





野暮用で来週から家をあけるので冷蔵庫の整理に追われている


先日の冷凍ウナギの残りでうな丼

20180208先日の残りのうなぎでうな丼







2018/02/09

本当に自殺者は減っているのか?

自殺者7年連続減に“トリック” 元刑事・飛松五男氏が解説
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


社会がそんなに明るくなっているとは思えないのに、自殺者が減っているとの報道。
不思議なことだと思ったら・・・
どうやら、「自殺者」の数字を減らすために「変死者」扱いにしたようだ。
変死者が8000体増えて、自殺者が8000体減っている・・・
そうやってみると辻褄が合ってくる。
姑息な「暗部」隠し・・・

隠蔽国家・ヌッポン!






体重が1キロもリバウンド、夜のステーキがまずかった!



ビーフステーキ

20180208冷凍庫の牛肉でビーフステーキ



フルーツサラダ

20180208フルーツサラダ




昨夜(8日)はステーキで1杯
昼はうな丼、夜はステーキ・・・そりゃ太るわな(笑)

20180208夜はステーキ定食




またまた鯵の焼き漬け
一応、刺身を作ろうと思ったのだが、身が柔らかすぎたので焼き漬けに変更

20180209またまた鯵の焼き漬け




本日(9日)の昼酒
ほかは「肉豆腐」「フルーツサラダ」

20180209本日の昼酒



2018/02/10

ついに「生まぐろ」をゲット!

今年初の生まぐろを買った。
なんとキロ38ユーロ(5000円)と、とんでもなく高かったが、買ってしまった。
「なにしろ、来週からグラナダにいないのだから、いいじゃない」と自分に言い聞かせたのである。


生マグロ
これで1300円もした。
日本ならやすいかもしれないが・・・

20180210エルコルテイングレスで買った生マグロ




生マグロの刺身

20180210生マグロの刺身



ひとりお別れ会
もう一品はいんげんのおひたし
月曜日からここにいないので、ひとりお別れ会をした。

20180210生マグロので一人お別れ会



締めはカレーライス
ボケ対策にはカレーライスがいいと聞いたので、カレーを食った(笑)。
もう遅いと思うけど・・・

20180210締めはカレーライス






エイバル対レガネスの試合を見ていた

レガネスは国王杯の準決勝まで進出するほど絶好調。
エイバル・乾は先発出場。


エイバル、土壇場ゴールでリーグ戦2連勝! 乾貴士は85分までプレー
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


乾、命!のジジイの意見
オレジャーナのいる右サイドへばかり球がまわり、乾のサイドへはなかなか球がこなかった。
この間、オレジャーナが2得点したので、期待が大きいのかもしれないが、過大評価だと思う。
はっきりいうと、彼はうまいけどそれほどでもない。
左サイドに乾がいて初めて右サイドがいきるのだ。
後半は監督の指示があったのか、乾のサイドにも球がまわり、なんどかチャンスがあった。
終了間近にエイバルが得点して、かろうじて勝ったが、あの右サイド偏重では今後が苦しい。

乾に球をまわせ!