FC2ブログ
2018/05/01

今日はメーデーでお店は休み!

ということはわかっていたのだが、ネットで調べると開いているようなことが書かれている記事があったので、散歩がてら出かけてみた。
結果はやはり閉まっていた。
ならば、メーデーのデモでも見てやろうと思って、探したが、時間が早いせいか、姿が見えなかった。
仕方なく、とぼとぼと歩いて帰った。

エルビラの門
グラナダが城塞都市であったことを物語る門で、この門の内側がアルバイシン地区。

20180501エルビラの門



エルビラ通り
メーデーのせいもあってか、人通りがほとんどなかった。

20180501エルビラ通り1



エルビラ通りの土産物屋
プラサ・ヌエバ広場に近づくとモロッコ人経営の土産物やがびっしりと軒を連ねる。
ある意味でこの現象は「レ・レコンキスタ」(アラブによる再々征服)ともいえる現象だ。
もちろん、平和的にだ。

20180501エルビラ通り2




梅安亭・冷蔵庫のありものでしのいだ




カレイの干物
つい2日ほど前に作った干物を焼いた

20180501カレイの干物




冷凍庫の鮭を解凍して「刺身」

20180501シャケの刺身




モロッコインゲンとツナ缶の煮物

20180501モロッコインゲンとツナ缶の煮物



本日の昼酒献立

20180501本日の昼酒



ツイッターやっています。梅安亭と検索すれば出てきます。よかったら、見てください。




2018/05/02

柳瀬唯夫元首相秘書官が「記憶喪失症」から回復?

加計問題 柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

記憶喪失症だった柳瀬元首相秘書官が記憶を回復したそうだ。
まずはめでたし。
ところが、完全回復ではなくて「調整回復」(笑)ということで、国会での参考人招致には応じるが、偽証罪に引っかかる証人喚問は嫌だと言っている。
身が潔白なら証人喚問に応じたらいいのだが、嫌だということは、真実は話せないということだ。
どこまで往生際の悪い人間だろう。







梅安亭・本日のおすすめは定番の鯖の焼きびたし
ほかは、モロッコインゲンとツナ缶の煮物、冷奴、プチトマト。
スーパーで仕入れてきた「生イカ」と「鰯」があったのだが、時間が間にあわなかった。


20180502本日の昼酒











2018/05/03

「打落水狗」=「川に落ちた犬は棒で叩け」と狗の仲間たち・・・

TOKIOについて


非難されて当然の行為だが、TOKIOの山口へのバッシングがすごい。
被害者とも和解が成立し、「不起訴処分」になったので、ここからは更正への手だすけをする人が必要だと思う。
それを担うのが「仲間」というものだが、「仲間」は強烈に突き放している。
なんだか、TOKIOのメンバーの薄情さを見た思いだ。

それにしても、元TBSのレイパー山口メンバーは、黙過されすぎではないか?
こちらは、和解もなしで居直り続けて、逃亡している。
こいつこそ「水に落とすべき犬」だと思うのだが・・・









安楽死について・・・

104歳豪科学者、自ら命絶つためスイスへ出発
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

【安楽死・自殺幇助】スイスへの自殺旅行者611人に!安楽死とペントバルビタールナトリウムを考える
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

最近は西部邁さんの自死が話題になったが、「自裁する権利」を受け入れる施設や団体が日本にはない。
西部さんの場合は、彼の自殺を手伝った人が「自殺幇助罪」で逮捕された。
私見だが、「自裁する権利」を保障する組織や法の整備が必要なのではないだろうか・・・









梅安亭・薄味したての「チンゲン菜と油揚げの煮物」がおすすめ!




チンゲン菜と油揚げの煮物

20180502チンゲン菜と油揚げの煮物



イカの刺身
イカの下に敷いたレタスだが、アップで見ると茎のところが汚いね。失礼しました。

20180503イカの刺身


オクラと鶏肉のトマトソース煮

20180503オクラと鶏肉のトマトソース煮


本日の昼酒

20180503本日の昼酒




〆はご飯に残った「オクラと鶏肉のトマトソース煮」を添えた

20180503しめはご飯に、「オクラと鶏肉のトマトソース煮」を添えた


これがうますぎた。
だがしかし、友人にメールで忠告されていた「カロリー過剰摂取」になってしまっている・・・
「呆け食い」は怖い・・・

2018/05/04

「でんでん」は、森友の籠池さんだけでなく、拉致被害者・家族連絡の会の蓮池透さんにも金を渡していた。

蓮池透が「安倍からですと手渡された封筒に20万円が入っていた」と自ら告白
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

こうしてアベは、金をばらまいて自身への支持を取りつけている。
もちろんポケットマネーなんかじゃなくて、領収書も何もいらない、「官房機密費」からだ。
森友の籠池さんへの100万円もこの証言で、事実だと思える。
心底腐った男だ。





梅安亭・本日のイチオシは「そら豆の炒め物」


そらまめとベーコンの炒め物
普通は生ハムでやるのだが、なかったのでベーコンで代用した。

20180504そらまめとベーコンの炒め物




赤マグロ(本マグロのこと)を入手
キロで38ユーロだった。これで11ユーロ(1400円ほど)だった。

20180504赤マグロを買った。10ユーロ

マグロとイカの刺身

20180504マグロとイカの刺身






本日の昼酒献立
ほかは黒いトマト=「クマト」「冷奴」

20180504本日の昼酒






瘋癲老人の眼(Los ojos del viejo callejero)


カルテレリア・ヌエバ通りをエルビラ通りから覗いた
モロッコの土産物屋と喫茶店(テテリア)などがびっしりと軒を連ねる。
まるでモロッコのフェズにいるような雰囲気である。

20180504カルテレリア・ヌエバ通り・・・エルビラ通りから


ダーロ川
我が家の前を流れる小川。
かつては砂金が取れたそうだ。

20180504ダーロ川




2018/05/05

エイバル・乾が大活躍!

1ゴール1アシストで2点に絡んだというが、実際は3点に絡んでいる。
最初の1点目は乾が相手と競り合って、前に落としたのをダニー・ガルシアがフォローしただけで、実際は乾のアシストみたいなものだ。

これで乾は今季5点目。

先発出場の乾貴士が1ゴール1アシスト! エイバル、3試合ぶりの白星獲得
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








梅安亭・本日は乾応援メニュー

鰯のトマトソース煮

20180505鰯のトマトソースに



マグロのづけ


20180505マグロのづけ





ほうれん草のゴマあえ

20180505ほうれん草の胡麻和え





乾応援メニュー

20180505本日の応援メニュー




今日はネット回線の調子が悪くて、ここでおしまいにします。

追記:
携帯で撮った写真をAiremoreというアプリでPC にアップしているのですが、突然、携帯をPCが認識しなくなり、いろい試行錯誤しながら、なんとか画像をアップしたのですが、薄汚いので、がっくりしました。
そこで、別の方法で、マシな画像をアップしました。
これは翌日に書いている記事です。
疲れる。




2018/05/06

権力は人を惑わす・・・山極寿一京大総長

「京大の文化」立て看板、景観条例違反指導で学生ら困惑
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

山極寿一京大総長をマスコミが持ち上げすぎた結果がこんなものだ。
彼は行政当局の圧力にあっさりと屈服するのが、総長としての職務だと思っているのだろうか?
外敵に立ち向かうのが「ボス猿」の職務だろう・・・

あのふだん、TBSのサンデーモーニングでリベラルな発言をしている田中優子もそうだ。法政大学総長として学内の新左翼系学生を警察と協力して放逐している。
最近では、変節漢・河野太郎外務大臣もいる。
僕の記憶で許せないのは、元社会党の千葉景子法務大臣だ。彼女は大臣になる前は「死刑反対議員連盟」に所属していたのだが、法務大臣になるとすぐに脱退して、実際に死刑執行を承認し、現場に立会ったという。恐るべき変節だ!

じつに、権力の甘い蜜は人を狂わせる!





期待しなかった柴崎が先発フル出場!


けが人続出で、ついに柴崎にも出番が回ってきた。
前半こそ、あまり動きが良くなかったが、後半、随所で彼らしいスルー・パスを見せた。
そして、最後は彼が相手から奪取したのが決勝ゴールにつながった。
よかったね!最高。

柴崎岳、今季初のフル出場…決勝ゴール演出でヘタフェを勝利に導く
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




昨日は乾、今日は柴崎。いい週末だった。






梅安亭・野菜天ぷらで1杯



季節の野菜・アスパラを天ぷらにした
ほかはレンコン、しいたけなど。

20180506 野菜天ぷら


鰯の生姜煮

2018050鰯の生姜煮


本日の昼酒
ほかは、残り物の「そらまめとベーコンの炒め物」

20180506本日の昼酒


2018/05/07

ネットの調子が悪すぎ・・・

ネットなんですが、とにかく遅すぎるのと突然、切れて動作しなくなったりと、最悪の状態です。
ここ半年ぐらい、しょっちゅう、起こるトラブルです。

今日、買い物の途中、たまたまあったキャリアの代理店に入って、条件を聞いてみると、現在支払っている金額よりも15ユーロも安いではありませんか。
ええっ!アホみたい・・・
トラブル続きでしかも高い・・・
早速、変更手続きをしました。
週末には工事も終わる予定です。



瘋癲老人の眼(Los ojos del viejo callejero)

グランビア通り
この写真は、コロンブスの像がある「プラサ・イザベル・カトリコ広場」から撮ったものです。

20180507グランビア通り



我が家の前の通り(カレーラ・デル・ダロ)
これは夕方の5時半頃でしたが、気温が23度くらいでした。みなさん半袖です。

20180507カレーラー・デ・ダーロ






2018/05/08

「みぞうゆう」の暴言の数々を吐く「副総理」・・・

麻生氏の暴言 あなたもアウトです
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




この人、ホント最悪だ。
「麻生節」だなんてもてはやす人がいるが、「ナチスに見習え」といってみたり、高齢者に対して「オイ、いつまで生きてるつもりだよ」だなんてとんでもない発言の数々を繰り返している。
「セクハラ罪」がないなんていうことは、日本ではセクハラがオーケーと言っているに等しい。
セクハラは罰則規定が未整備なだけで、れっきとした罪である。

「麻生さんのバカ発言のバカさって、言葉そのもののバカさだけではなくて、たとえば発言の後に「言ってやった言ってやった」「はい完全論破」「効いてる効いてる」みたいな顔で記者を眺め回すその仕草のバカさを含みおいたうえで成立しているバカさだと思う。」

「ものいえば くちびる曲がる おひとがら」(小田嶋隆さんのツイッターより)









瘋癲老人の眼(Los ojos del viejo callejero)




■Basílica de Nuestra Señora de Las Angustias
グラナダの守護聖人アングスティアスの聖母が祀られているとのこと。

20180508アングスティアス教会



プエルタ・レアルの噴水

20180508プエルタレアルの噴水




観光客で我が家の前の通り(カレーラ・デル・ダロ)も混雑している
朝は、10度前後と寒いのでみなさん厚着だ。これが午後になると20度を超えるので、今度は一転、半袖スタイルになる。ここの天気は極端だ・・・

20180508観光客でいっぱい。朝は寒いのでみなさん厚着だ


相変わらず「Airmore」のアプリが使えないので、携帯で撮った写真を、仕方なく携帯のGoogle フォトに取り込み、それをImacのGoogleフォトに同期させてから、取り込んでいる。めんどくさい。


2018/05/09

ビッグ・ブラザー「でんでん」の嘘がばれないように元の文書を書き換えることを「改ざん」という

麻生氏、公文書改ざん「どの組織だってある個人の問題」
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

「アホウ」なことを言いなさんな。
公務員がわざわざ、文書を改ざんしてなんのメリットがあるというの?
あの自殺した近畿財務局職員のメモには、上からの指示・強制があったことが記されている。
個人が勝手にやったのではなくて、官邸の指示を受けて組織ぐるみでやったということだ。


自殺した近畿財務局職員が「自分1人の責任にされてしまう」のメモ! 財務省理財局でも責任押しつけの犠牲者が
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




1984年の新訳本


公文書の「改ざん」なんてこと知って、ジョージ・オーウェルの「1984年」を思い出した。そう思って、つい最近、昔読んだ「1984年」を取り出して読み返したのだが、字が小さくてとてもじゃないが、老眼のジジイには無理だと思っていたら、新訳のKindle版があると知って、早速購入した。

主人公のウィンストンは日々、「ビッグ・ブラザー」の言動と一致するように過去の文書を改ざんする仕事についている。

過去は現在の状況に合致するように変えられる。
(ジョージ・オーウェル; 高橋 和久. 一九八四年 (ハヤカワepi文庫)より )








瘋癲老人の眼(los ojos del viejo callejero)


■昨日紹介した「Basílica de Nuestra Señora de Las Angustias」(アングスティアス聖母教会)

20180508アングスティアス教会


その中に入って写真を撮ってきました。

Basílica=バシリカ建築様式とは、長方形の平面を持ち、内部にクリアストーリ(採光用の高窓)と列柱のアーケードを持つ建築物(Wikipediaより)だそうです。


その右側の柱廊

20180509アングスティアス聖母教会2



こちらは左側の柱廊

20180509アングスティアス聖母教会3



そして正面にはグラナダの守護聖母である「アングスティアス」様が祀られているという次第です。

20180509アングスティアス聖母教会1






梅安亭・本日は「ビーフステーキ定食」



20180509ステーキランチ





2018/05/10

柳瀬元首相秘書官が「記憶喪失作戦」からこんどは「首相には報告しなかった」との「独断作戦」に戦術転換。アベの嘘に整合性を持たせるために、必死で過去の事実を歪曲する、哀れな男!

石破氏「総理に秘書官が報告しないこと、考えられない」
青字部分をクリックすると元の孤児へジャンプする。




愛媛知事「どうして正直に言わないのか」 柳瀬氏発言に
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


「記憶喪失作戦」ではうまくいかなかったので、今度は「自分の独断」作戦。
加計学園関係者とあったことは認めたが、首相には報告しなかったとさ・・・
ここで、報告したと認めたら万事休す。
全てはアベが、加計学園の獣医学部新設申請を2017年の1月20日まで知らなかったという嘘とつじつまを合わせるために、言っているのである。
こんな子供だましで、乗り切れると思っているのだろうか?
これって「1984年」の「過去は現在の状況に合致するように変えられる。」というセリフと全く同じだ。







フクシマ原発事故の責任者を厳罰に処すべし



「対策とれば事故起きず」地震本部 元部会長が証言
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

この東電の3悪人のほか、電源喪失について問われた時に、そういうようにならないように万全の対策を取っているとうそぶいたアベにも原発事故には責任がある。
全員刑務所に入って、昼間は除染作業に従事すべきだ。










梅安亭・イチオシは「ナスの揚げ浸し」


これは栗原はるみさんレシピ。

20180510ナスの揚げ浸し・栗原レシピ



青梗菜と油揚のあんかけ

20180510青梗菜と油揚のあんかけ




空豆とベーコンの炒めもの

20180510そらまめとベーコンのい炒め物




本日の昼酒
ほかに「マカロニ」と「からし菜の漬物」

20180510本日の昼酒