梅安亭日乗

「TOKASUどこか遠い空の下で」を改め「梅安亭日乗」としました。

国家資本主義のもと、国民は忍び難きを忍び、耐え難きを耐えるように馴致される!  


<国家資本主義へ突入!>

日銀、株高下支えの上場投信購入 「10%超保有」が年内、13社に
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

株価操作で政権を維持するアベ。
そのためには年金などの公的資金をぶち込んで株価を不自然に釣り上げる。
気がついたら、日本は国家資本主義の国になりつつある。

「特定秘密保護法」も「自衛隊の海外派兵」も近々国会で審議されそうな「共謀罪」も、すべてが「国家資本主義=独裁国家」にお似合いの衣装だ。






<これでも豊かな国?>

2015年の日本の一人当たりGDPは20位。(東京新聞12月22日の記事より)
「子供の(相対的)貧困率」は過去最悪の16・3%に上り、6人に1人の約325万人が「貧困」に該当する。豊かな先進20カ国のうち、4番目の高さにある。
どこが豊かな国?
賃金は過去30年にわたって下り続けているという。

「街の弁護士日記」さんがそのことをわかりやすく解説してくれている。

20年この長き賃下げ  日本人は耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶのか
黒字部分をクリックするともとの記事へジャンプする。









今年も酒とサッカー観戦の日々が始まる!



八百屋のオバちゃんがイチゴをくれた

010717八百屋のおばちゃんがくれたイチゴ





友人と新年会
彼には1988年にピレネーバスクで緒形拳さんのドキュメンタリーを撮影した時にスタッフとして手伝ってもらった。はや30年近くが経った。
なお、常連のご近所の友人は現在、日本に帰省中で不参加。

010717鱈ちり





リーガ・エスパニョーラ・グラナダFCの本年初の相手はレアル・マドリー

キムチポッカ、生ハム、トマトのメニュー

010717グラナダ対レアルの観戦メニュー


結果は5:0でボコボコにいわされた。






夕方のエイバル対アトレティコの試合を見たが、乾は頑張っていた。
随所ですごいプレイを見せていたが、得点には至らず。
結果はエイバルの負け。
ただし、アトレティコの1点目は明らかにオフサイドの誤審だ。

youtube で 「エイバル対アトレティコ・マドリー 1月7日の試合」と検索すれば見られる。









category: スペイン・グラナダ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://henkyoaikouka.blog92.fc2.com/tb.php/1222-fbab1110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)