2017/07/06

サンフェルミン祭(牛追い祭り)が始まった

070617牛追い祭りが始まった


070617サンフェルミン祭が始まった2
(自宅のテレビより)

サンフェルミン祭始まる3ロイター
(ロイターの記事より)


この祭の様子は先日紹介した紀行番組「風の谷 虹の村」〜緒形拳・スペイン・バスクの365日〜」に出てくるので、よかったらみてください。

2017/06/24 「村はスペインの心」・・・
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








読み終えた本 岩根圀和著 物語 スペインの歴史 人物篇



物語スペインの歴史 人物編


内容紹介
国土回復のイスラム掃討戦で勇名を馳せた伝説の騎士エル・シド、皇帝カルロスの生母ながら幽閉の半世紀をすごした悲劇の女王フアナ、新大陸支配における同胞の悪行を告発した修道士ラス・カサス、不朽の名作『ドン・キホーテ』の著者セルバンテス、数多の傑作を描き残した宮廷画家ゴヤ、そして未完の聖堂サグラダ・ファミリアの建築家ガウディ。時代や出身地、活躍した分野もさまざまな六人の生涯を通して千年の歴史を描く。











朝起きたら空が曇っていて、風も強く、少し肌寒い天気だった
最低気温18度、最高気温が31度なんて、ついこのあいだの猛暑が嘘のような気温である。

そこで、お昼は久しぶりのすき焼きにすることにした。

買い求めたのは豚肉の「セクレト」という部位。イベリコの「セクレト」もあったが、あまりにも脂分が多すぎたので普通の豚肉の「セクレト」にした。
前にも紹介したが、セクレトとは秘密いう意味で、脇の下の見えない部分を指す。
隠れていて見えないからセクレト、あるいは人に教えたくないほどうまい部位だからセクレトだなんていろいろな説がある。

セクレト
これで250円ほど。

070617セクレト


久しぶりのすき焼き

070617久しぶりのすき焼き





コメント

非公開コメント