2017/07/07

「暴支膺懲」という傲慢思想・・・


こうした歴史的事実をしっかりと見つめないから、とんでもない「歴史修正主義」が生まれるのである。

盧溝橋事件80年 歴史に「愚」を学ぶとき
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

盧溝橋事件の背景には、中国への差別と偏見が満ち溢れていた。旧日本軍の侵略に抗する中国人民の動きに対して「暴支膺懲=生意気な中国を懲らしめるべし」なんてとんでもない考えが、当たり前のようにして日本国民の心を捉えた。
日本は敗戦したが、なぜ敗戦したのか、などと深く総括することなく、戦後の道を歩む。
したがって、アジア侵略の歴史なんて、とうに忘れて、再び「嫌中」「嫌韓」などという近隣諸国への蔑視思想が蔓延するのである。
なにも教訓化できない「ヌッポン」国民は、再び同じ過ちを犯すのだろうか?






慌てて消したのは、上から今はやばいから・・・と言われたのだろう

自民・工藤議員 “聴衆を逮捕せよ”のFB投稿に「いいね!」
青字部分をクリックすると元の記事絵hジャンプする。

「共謀罪」ってこんなふうにして適用されるのだろうと思うと鳥肌が立つ・・・







ツール・ド・フランスを見ながら自宅で旅気分・・・


贔屓のアルベルト・コンタドールが出てはいるが、勝てないだろう。それでも一応8位につけているのはさすが。
あまり好きでないスカイのクリス・フルームが優勝するようだ。
テレビを見ていると、勝負はともかく、家の中にいながらにして、フランスの郊外とかアルプスが楽しめるのがいい・・・・

第7ステージの画像

070717ツールドフランス1


070717ツールドフランス2


070717ツールドフランス3


070717ツールドフランス4


070717ツールドフランス5




コメント

非公開コメント