2017/07/12

アカン!本日(12日)の最高気温はセビージャが46度、グラナダは42度だって・・・・



スペイン各地の天気071217








梅安亭雑感

買い物は裏のアルバイシンの丘の上で・・・
暑くなる前の9時過ぎに家を出た。
行きの坂道が少しきついが、それでもたかだか10分ほどだ。
丘の上にはコヴィランというミニ・スーパーが2軒もあり、魚屋や露天の八百屋もある。
街中の店に比べると少し割高だが、バス代がかからないのだから、結果は安いのかもしれない。
なにしろ運動不足のなまった体には、ちょうど良い散歩コースだ。


コヴィランの上の階が以前通っていた床屋のペペの家
通りで、なんと運良くペペに会えた。
「手が震えるので困る」と言っていたが、見た目は元気そうだった。


071217アルバイシンの丘の上のコヴィラン



ヘネラリフェのある丘では、防火対策で散水していた
この時期、山火事が多発する。それも自然発火だという。
実際にあの辺りにいくと、松の木の焦げた臭いがして、まるでサウナに入ったのと同じ臭いがするので驚いたことがある。
画面の真ん中の白いのが水・・・

071217ヘネラリフェのある丘では、防火対策で放水していた



いつも利用しているバス

071217いつも利用しているバス




カブラッチョ(キンキ)を買ってきた
これ400円ほど・・・

071217カサゴを買った


中華鍋だとうまく収まって煮ることができた
大きくて、普通の鍋では煮ることができないので、いつもはフライパンで煮ている。
ところが、中華鍋の方が底が深いので煮汁が魚にうまくかぶるということを発見した。
アルミホイルの落としぶたをして15分ほど煮た後、最後は少し煮詰めた。

071217中華鍋だとぴったり収まった



お昼はあっさり系で・・・
マグロの山かけ、オクラ豆腐、ぬか漬け、イカとポロネギ、ワカメのぬた

071217お昼はあっさり系で・・・



いちばん暑い時間の夕方5時
フランコに虐殺されたグラナダ出身の詩人ガルシア・ロルカの詩で有名な「A las cinco de la tarde(午後5時)」
さすがに観光客もほとんどいなくて、バルのテラスもガラガラだ。

071217夕方5時・・・さすがに観光客もほとんどいない






コメント

非公開コメント