2017/07/20

絶望的な停滞国家へと転落する日本

見捨てられた原発事故避難民、原発の再稼動にひた走る原子力ムラ、国民一人当たりのGDPの低下、信じられない子供の貧困率、捕捉されない「生活保護」水準以下に放置された貧困層・・・
こうした絶望的な状況から日本は、脱出できるのか?


「世界は閉じた地域帝国に再編、経済成長は終わる」水野和夫氏に聞く
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

ジジイの感想
水野さんの本はほとんど読んでいる。
目先の経済事象ではなく、歴史俯瞰的な捉え方にいつもなるほどと頷いている。
ただ、この近未来図だが、こううまくソフトランディング出来るのだろうか・・・
資本家というものは、本性的に強欲で決して自らの富を手放さない。
富の公平な分配などはとんでもないと思っているだろう。
彼らは掌握している権力を駆使して、国民を統制し、「グローバル経済」維持にしがみつくのではないだろうか?
今の日本の政治・経済の指導者にそうした「定常経済」への移行なんて、先を読む力があるとは思えないのだが・・・






中国製・味の素の餃子の焼き方

豚肉入りの餃子
今までは鶏肉入りの餃子しかなかったのだが、豚肉入りのが売っていた。

072017豚肉入りの味の素の餃子


熱湯を注ぐという焼き方
ネットで知った調理法。
油を敷いたフライパンに餃子を並べ、そこに熱湯を注ぐ。蓋をして焼く。水分がなくなったら弱火にして脇から油を回して、じっくり焼く。焦げ目がついたら出来上がり。


072017鍋に並べてから熱湯を入れるという焼き方



出来上がった餃子
今ままでやっていたのと、味には違いがなかった。
それより鶏肉が豚肉になったぶん、うまかった。

072017出来上がッタ餃子






コメント

非公開コメント