2017/07/26

「ちりめんじゃこ」と「メザシ」・・・

チャンケーテ(片口鰯の子)で「ちりめんじゃこ」作り

★塩を入れた水を沸騰させ、そのなかに1分ほど入れた

072617ちりめんじゃこを作る1


★天日で6時間ほど干す
いつもは茹でた後、そのまま冷蔵庫に入れて状態で保存している。いわゆる「釜揚げシラス」っていうやつだ。
今回は天日で干して「ちりめんじゃこ」を作ってみた。

072617ちりめんじゃこ2






ボケローネス(片口鰯)の干物
昨日のブログに写真を載せておいたが、隣のカジェのオヤジからもらったイワシの干物がやたら美味かったので作ってみた。

★頭と腸をとった
072617ボケローネスの干物作り1


★カゴに入れて5時間ほど干した
この後、冷蔵庫で1日置いておくといいものができるようだ。

072617ボケローネスの干物2






いか焼きで1杯やり、〆はぶっかけそば



072617お昼はいか焼きで1杯




072617しめはぶっかけそば










雪隠詰め!まあ「下痢三」にはふさわしい「死に場所」かもしれない


郷原信郎”危険な賭け”に出たことで「詰将棋」に陥った安倍首相
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。







コメント

非公開コメント