2017/08/17

連日37度、38度と猛暑がぶり返している・・・

今週は、さすがに40度にはいかないが、37度とか38度の日が続いている。
エアコンもフル稼働。
エアコンのおやすみタイマーが切れた夜中に、なんども目がさめる。

とうぶん、30度後半の気温が続くようだ。






レンコンのきんぴらに痺れた・・・

レンコンのきんぴら
昨晩(16日)、常備菜ようにと作ったのだが、気がついたら全部食べてしまっていた。
アホです・・・

081717レンコンのきんぴら



モロッコいんげんのおひたし

081717モロッコいんげんのおひたし



昨晩(16日)はしめ鯖で1杯
アルカンポで買った鯖が新鮮だったので、酢でしめた。

081717久しぶりのしめ鯖



今日(17日)の昼はチキンとオクラのバターカレー

081717チキンとオクラのバターカレー










必見!NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール」



ジジイの一言
無責任、精神主義、エリート内での仲間擁護意識、兵士を虫けらのように扱う糞エリート根性・・・これが旧日本帝国軍の上層部だと再確認した。
牟田口廉也など軍上層部は、無謀な作戦で多数の兵士を戦死させ、その後、作戦が失敗したための撤退時には、兵士を放置して病死や餓死させた。
恥ずべきは、自分たちだけは、いの一番に逃げ帰っているのである。
白骨街道に散らばる無名兵士の遺体を思うと、怒りと悲しみでやりきれない気分になった。




コメント

非公開コメント