FC2ブログ
2018/08/18

干上がったアラル海の今・・・


「漁業より綿花」ソ連が無計画な水利用 縮んだアラル海
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

自分は、このアラル海へは今から5年前の2013年の9月に行ったことがある。(よかったら2013年9月14日の当ブログの記事をみてください。なんともお恥ずかしい文章ですが・・・)

これが、その時撮った写真。

NASAの衛星の画像を使った看板があった。

1968年と1970年当時のアラル海

Nasaの衛星から見たアラル海の1968年と1970年の画像の看板


2009年当時のアラル海

NASAの衛星から撮ったアラル海の2009年の画像の看板


2013年当時の船の残骸

アラル海の廃船2



アラル海の船の残骸



その後、5年間でどれほどの変化が起こっているかは、知らなかったのだが、下記の記事を読んで少しだけホッとした。

アラル海にダム、魚を戻す試み まだ最盛期の7分の1
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








スペインリーグ(La Liga Española)が始まった!期待の乾は・・・・なんとベンチスタートだった


ええっ!

せっかく、観戦メニューまで用意したのに・・・
勝利を願って、「串カツ」とほかは「納豆とオクラのネバネバ」「マカロニ・サラダ」「プチ・トマト」

20180817乾・観戦メニュー




新加入のポルトガル代表のMFのウィリアム・カルバリョを軸に攻撃を仕掛けるが、単にちんたらと球回しをしているだけで、なんか悪い時のバルサの試合を見ているようだった。
案の定、レバントにその動きを読まれて、カウンターをくらい、先制点を許した。
乾は、後半66分から登場。
それなりに存在感を見せていたが、ロストボールも多かったのが悔やまれる。
終盤に強烈なシュートをキーパーのファイン・セーブで阻まれたのが残念だった。

乾貴士がベティスデビュー チーム敗れるも現地メディアは好印象
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




しかし、乾のレギュラーってどうなるのだろう。
次回もベンチスタートなんだろうか?




コメント

非公開コメント