FC2ブログ
2018/09/11

二日ぶりに快晴

朝9時。

家の前の広場(パセオ・デ・ロス・トュリステス)

201809102日ぶりの日差しの中のパセオ・デ・ロス・ツリステス


ベラの塔

20180910朝日を浴びるベラの塔


サマータイムのせいで、今の季節だと、午前9時でもこんな感じです。午前8時なんか真っ暗です。
先週は天気が悪かったのですが、今日は久々の快晴です。







梅安亭オススメは小型の鱈(Bacaradillo)の蒲焼き丼!


鱈の幼魚なのか、それとも別の種類の鱈なのかよくわからないのだが、「バカラディージョ」という小型の鱈が売られています。値段もキロが6ユーロ(900円ほど)と手頃です。
以前は、これを干物にしたことがありますが、昨日は、近所の友人の話を聞いて「バター・ソテー」にしてみました。

20180909バカラディージョのバターソテー


これが、なかなかいけるので、今日は「蒲焼き丼」を作ってみました。

20180910バカラディージョの蒲焼き丼

これが最高でした。
「鰯の蒲焼き」と違って癖がないのがいいです。







家の小さなトラブルが一挙に解決した!

家の細々したトラブルで、けっこうストレスが溜まるものですが、今日は「マルチ・タレント」のアラゴネスさんに一挙に解決してもらいました。


便所の水が止まらない!ということを近所の友人に愚痴ったら、以前来てくれた大工さん(アラゴネスさん)に連絡してくれました。
この方は、本職は大工さんですが、なんでもできる方なんです。
この前、屋根裏部屋の外に物干しを作ってもらった時にも、便所をなおしてもらいました。
そういうこともあり、見てもらうと、部品交換で、あっさりと修理してもらえました。

次に、入り口のドアが不調だったのですが、それもなおしてもらいました。
これなんか、以前、錠前屋にきてもらったら、全部取り替えないとダメだと言われたのですが、アラゴネスさんは、おそらく最悪でも部品を一部替えるだけで大丈夫だよ、と言ってくれました。
ドアをバラして、いろいろ触っていると、ネジの緩みだけだとわかりました。
そこを閉めると直ってしまいました。
すごい!錠前屋は400ユーロほどするなんて言っていたのですが・・・

そのあと、棚の取り付けと郵便受けの鍵の取り付けなどもしてもらいました。
以前から、気になっていたことが、一挙に解決して、ホント嬉しくなりました。

アラゴネスさん、Sさん、ありがとうございました。
感謝・感激です。


コメント

非公開コメント