FC2ブログ
2018/11/01

謎のキノコの正体が判明!



20181031これで800円とはちと高いね

食べていて、それがどういう名前のキノコなのかも知らないって問題ですよね。(笑)

すると、今朝、ブログを読んだ友人からメールがきた。

さて今日のブログのきのこの写真を見ました.分類、同定の専門家に見せていませんが、ポルチーニだと思います.日本ではヤマドリタケもしくはヤマドリタケモド(こちらがポルチーニはより似ているらしい)といいます.きのこの裏がエリンギはヒダ、こちらは管口といって穴があいている.



そうか、ポルチーニというんだ!
八百屋のオヤジがいったボルチンかポルチンか、よく聞こえなかったが、どうやらポルチンといったようだ。今度確かめてみよう。


ポルチーニ
青字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。


昨晩は、このキノコとニスカロでパスタを作った。
この時点では、謎のキノコだった。

20181031ポルチーニ入りのキノコ・パスタ




今日はキノコをたっぷり使ったすき焼きを作った。
ポルチーニ、ニスカロ、マイタケ、シイタケの4種類のキノコ。

201811014しゅるいのキノコを使ったすき焼き1





201811014種類のキノコ入りのすき焼き2

ポルチーニだが、コシがある。
味は取り立てて、特徴があるとは思えなかった。
(そういう点では、あのなんとも言えない匂いと味のする「マツタケ」をキノコ好きのスペイン人に食べさせてみたい!)
このキノコは、スペイン人の調理法のニンニク・ソテーにすると美味しいと思う。


コメント

非公開コメント